ここから本文です

自転車に乗っていたとき、男性に叱られてしまいました。 部活へ行く途中、私が...

rai********さん

2016/8/519:12:41

自転車に乗っていたとき、男性に叱られてしまいました。

部活へ行く途中、私が横断歩道を渡ろうとした時左からそれなりに早いスピードで走ってくる自転車がありました。一緒に登校している友

達は既に横断歩道を渡りきっていて、早く行かないと置いていかれてしまう様な状況です。私が道路の真ん中に居たのと、そのまま行っても大丈夫そうという理由で、そのまま突っ切ってしまいました。
その自転車は急ブレーキをかけて止まったので、少し悪いことしたなという気持ちで走り出そうとしました。
しかしその態度が悪かったのか、自転車に乗っていた男性が「何処見てるんだ」と怒鳴りつけて来ました。
慌てて道路から外れた場所で自転車を止め、すみませんと謝り進もうとしたのですが、男性は

「怪我したらどうするんだ」
「慰謝料を払うことになる」
「親御さんに迷惑だろう」

と態々私に自転車の速度を合わせて説教を続けました。
最初の方は「ああ、悪いことしたな」という気持ちで謝ったり肯定したりしていたのですが、男性の話が

「お前は頭が悪い」
「そういうやつが地獄に落ちる」

等、少し観点がずれた話になっていきました。
その頃からはもう「はい」ぐらいしか言わなくなっていて、友達も随分遠くに行ってしまっていました。
終いには

「急ぐんじゃないのか、早く行け」

と言われ、「ずっと引き止めてたのは其方だろう」という気持ちで男性を追い抜くような形で速度を速めました。
それから暫くは後ろでブツブツ何か言っていましたが、友達に追いつく事を考えていたため聞こえませんでした。
角を曲がった所で、男性は居なくなりました。

これまで見ず知らずの人に此処まで怒鳴られる事が無かったので、少しもやもやした気分になりました。
しかし、事の発端が私の不注意だったという点を含めると、此方が悪かったと罪悪感を覚えます。
男性がブレーキをかけていなかったら、何方かが怪我をしていたのは確かです。
私はどういった対応をすればよかったのでしょう?

補足説明不足ですみません
信号の付いていない横断歩道で、車通りも少ない道でした

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

編集あり2016/8/519:19:55

横断歩道が信号が青なら左から来た自転車の信号は赤ではないですか?(自転車は軽車両なので車の信号に従わなければいけない)ので、質問者さんは悪くなく自転車の方が信号無視なのに勝手に言いがかりをつけているだけだと思います
もし、質問者さんが横断歩道が赤なのに渡っていたらその自転車の方の言い分もわかりますが、、

質問した人からのコメント

2016/8/5 21:07:48

お答え頂いて有難うございました
ベストアンサーは一番早く御回答くださったaqua_dolphin_7様を選ばせていただきます
皆様の御回答でホッとしました、本当に有難うございました

「男性 早い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yon********さん

2016/8/520:37:53

人間のクズが因縁を付け来たら完全シカトして通り過ぎれば解決します。
この手のクズはどこにでもいるので、いちいち殴り殺してもクズの血で手が汚れるだけです。

har********さん

2016/8/519:28:46

あなたは、賢明でした。変態系とはかかわらないことですら、