ここから本文です

歴史IFです。もし伊達政宗が20年早く生まれていたら、 政宗はどうなったと思いま...

gen********さん

2016/8/523:37:37

歴史IFです。もし伊達政宗が20年早く生まれていたら、
政宗はどうなったと思いますか?

「遅れてきた英雄」なんてよく言われる政宗ですが、
1567年から20年早い1547年ぐらいに
生まれていたら、どうなっていたのか考えていました。

僕の個人的な予想では、
打倒北条の旗を掲げた長尾景虎と同盟して、
景虎が北条を攻めている間に南奥州ぐらいは統一。
その後、上杉の後ろ盾を得て奥州を統一するも、
そのあとは版図を拡大できずに貿易で力を蓄えて、
台頭してきた織田信長と組んで上杉と戦い、
関東ぐらいまでは手中に収めて
東国一、ぐらいで生涯を終えるのでは...という感じです。

みなさんご自由に予想してください。様々な回答をお待ちしています。

閲覧数:
262
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h16********さん

2016/8/600:21:52

もうちょっと奥羽の情勢を勉強してから妄想して下さい。
伊達政宗が史実で蘆名を滅ぼせたのは、お家騒動につけこめたから。

蘆名盛氏の時ですと、蘆名に下手に手を出すと伊達が負ける可能性が高いです。

少なくとも会津への拡大は無理です。

質問した人からのコメント

2016/8/6 15:37:07

何も知らないくせに、こんな質問をしてしまってすみませんでした。
勉強不足でした。もっとたくさん勉強して、
それからよくよく考えてから質問します。
本当に申し訳ございません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inv********さん

2016/8/601:42:24

無理です。政宗ひとり早く産まれようが変わりません。成実・小十郎・綱元といった政宗政権の重鎮が同時期に産まれないと。父輝宗の重臣達はそこそこ有能ですが史実では領地維持に精一杯だった程度の武力しかありませんでした。

仮に政宗重臣達も早く産まれたとしても、芦名がむしろ全盛期で相当苦労します。相馬もなかなか。頑張っても正直、最上くらいしか打倒出来ません。関東に打って出るまでにかなりの歳月を使い果たし、また佐竹を打倒しようが北条とは昔から友好関係があったので、下野まで来てストップです。上杉謙信もまだ存命で村上地方にも恐らく行けないでしょう。そうこうしてるうちに織田が・・・。

glo********さん

2016/8/600:25:57

それが父親の伊達輝宗ですよ。
要するに輝宗に政宗が変わるだけという面白みも何も無い展開になります。

ねろりさん

2016/8/600:12:04

どっちにしても京に遠過ぎて、小田原の次の段階で征伐されるか、その前に降伏して許されるしかなかったでしょう。実際よりは、ちょっと勢力が大きくなったぐらいだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる