ここから本文です

バイトを掛け持ちした場合の確定申告について。 二十代女性です。 数年前から...

may********さん

2016/8/600:16:51

バイトを掛け持ちした場合の確定申告について。

二十代女性です。
数年前から飲食店でバイトをしていましたが、三年ほど前になってから年収130万をほんの少しだけ超えてしまったため収入を

増やそうと三月頃から別なお店で掛け持ちを始めました。

飲食店でのバイトでは月数百円ほど源泉徴収で引かれますが、別なお店では月収八万五千円いくかいかないかでまだ一度しか所得税が引かれてしません(数十円単位)
来年確定申告した場合、今年払っていた税金が少ないため税金を収め直すことになったりしますか?

また、飲食店のバイト先は個人経営みたいなものなので年末調整はしてくれず確定申告をしていたのですが、今年から掛け持ちを始めたので確定申告のやり方が分からず困っています…。ただ二つの収入を足して計算すればいいだけなのでしょうか?
全く確定申告や年末調整について無知なので質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/8/610:04:13

>来年確定申告した場合、今年払っていた税金が少ないため税金を収め直すことになったりしますか?

おそらくそうなる・・・かもしれません。合計の所得がいくらか、控除できるものはどれくらいあるのか、によりますからわかりませんが。

掛け持ちのバイト先には、副業であることを伝えていますか?2つ目以降の勤務先は、源泉税額を「乙欄」と言って少し高めに引かれるのが普通なんです。

確定申告は、両方の源泉徴収票をもらって(副業先の方は年末調整しないで、と言って下さい。又はどちらもしないでもいいです)、合計して申告します。
給与所得だけなら、初めてでも簡単に出来ますので、税務署へ行って聞くか国税庁HPからダウンロードして入力して作ることも出来ますよ(^^)/

質問した人からのコメント

2016/8/12 09:04:02

詳しく丁寧な回答、本当にありがとうございます!
とても参考になりました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる