ここから本文です

JAL123の高濱機長は高校中退で自衛隊に入ってパイロットになった優秀な機長だった...

ffksrrakuさん

2016/8/610:58:31

JAL123の高濱機長は高校中退で自衛隊に入ってパイロットになった優秀な機長だったそうですが、パイロットって中卒でもなれるんですか?

閲覧数:
12,098
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/8/616:02:29

一般的には、航空大学校等を経て、パイロットになる方が多いと思いますが、高濱機長は、高校を中退し、海上自衛隊勤務等の後、日航のパイロットになっていますから、必ずしも、学歴が問われることは無いと思います。
高濱機長は、垂直尾翼が失われる絶望的な状況の中、横田基地への緊急着陸が可能な状況にまで、機体を立て直しています。
結果的に、地上への二次災害を防ぐため、山腹への不時着を決行せざるを得ませんでしたが、飛行中の航空機の事故でありながら、生存者が存在したのですから、その手腕は、高く評価されるべきであると考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パイロット の求人情報(1,470件)

電子アーキテクチャ開発エンジニア
  • 日産自動車
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
マイナビ転職エージェントサーチ
車載ソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア 日産自...
  • 日産自動車
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
2020年度新卒採用 日本航空株式会社(JAL)
  • 日本航空株式会社(JAL)
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜22.8万円
あさがくナビ2020
2020年度新卒採用 日本航空株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18.7万円〜22.7万円
  • 福岡県・その他の勤務地(4)
就職ウォーカーNet2020
研究・開発・検査 【試作・評価】大手企業・開発サポート...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(岡山県)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 岡山県岡山市東区
はたらこねっと
【マレーシア勤務・3年程度の有期契約(定年退職者もしく...
  • 先端材料の世界トップ企業
  • 派遣
  • 年収1,000万円〜
日経キャリアNET
研究所内勤務/製造パイロットプラントスタッフ
  • カンデン水島産業株式会社
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜21.9万円
  • 岡山県倉敷市
tenichi
【派遣/研究開発業務】《社員登用の実績有》試作評価開発...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 岡山県
ジョブチェキ!
平成30年:平均年収実績573万円!グランドパイロット(空...
  • エムケイ西日本グループ株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(13)
enウィメンズワーク
【滋賀事業場】膜を用いた水処理技術の開発者
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 滋賀県大津市
ランスタッド

もっと見る >>

「高濱機長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gf1********さん

2016/8/615:47:07

入隊後、独学で勉強等をされて~海自の航空学生
の試験に合格、YS-11 P-2J等の機種を操縦
されていて、その後 割愛制度関係で自衛隊を退職
JALに行かれた。と聞いていますよ。