ここから本文です

JAL123の高濱機長は高校中退で自衛隊に入ってパイロットになった優秀な機長だった...

ffksrrakuさん

2016/8/610:58:31

JAL123の高濱機長は高校中退で自衛隊に入ってパイロットになった優秀な機長だったそうですが、パイロットって中卒でもなれるんですか?

閲覧数:
5,641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa62719878さん

2016/8/616:02:29

一般的には、航空大学校等を経て、パイロットになる方が多いと思いますが、高濱機長は、高校を中退し、海上自衛隊勤務等の後、日航のパイロットになっていますから、必ずしも、学歴が問われることは無いと思います。
高濱機長は、垂直尾翼が失われる絶望的な状況の中、横田基地への緊急着陸が可能な状況にまで、機体を立て直しています。
結果的に、地上への二次災害を防ぐため、山腹への不時着を決行せざるを得ませんでしたが、飛行中の航空機の事故でありながら、生存者が存在したのですから、その手腕は、高く評価されるべきであると考えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高濱機長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gf172514さん

2016/8/615:47:07

入隊後、独学で勉強等をされて~海自の航空学生
の試験に合格、YS-11 P-2J等の機種を操縦
されていて、その後 割愛制度関係で自衛隊を退職
JALに行かれた。と聞いていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。