ここから本文です

再リース物件の解約ですが、違約金が発生するものでしょうか?

yak********さん

2016/8/615:56:24

再リース物件の解約ですが、違約金が発生するものでしょうか?

2008年に60回(5年)のファイナンス契約を結んだリース物件があります。
60回は2013年に満了しているので、その後再リースで今年再リース4回目の更新をしました。
ところが、今年の更新をした後、その機械を使用する商品が打ちきりとなり、機械自体が不要になりました。
それで、リース契約の打ち切りを申し入れたところ、中途解約料金が発生すると言うことです。
再リースなので、1年分のリース料は既に支払っており、残りの月数分のリース料が返ってくるわけでなく、さらに解約料金が発生するのは、何か腑に落ちないのですが、そうゆうものでしょうか?

機械の返送と、その返送にかかるコストが当社負担であるのは普通なので納得できますが…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/8/716:41:26

再リースで違約金とは聞いたことはありませんね。

別に保守料とかを払っていて、そちらの途中解約に対するものではないですか?

そのようなものがないなら、場所は取りますが、リース終了機関まで置いとけばいいw

質問した人からのコメント

2016/8/12 10:44:08

回答ありがとうございます。

自分も聞いたことがありませんでした。
場所を取る機械なので、使わない物は撤去したいのが正直なところです。
動かすにも電気その他のユーティリティ配線・配管の始末などや、移動費用がかかってしまうので、それなら返送費用の1回で済ませてしまいたいところです。

食品製造機器なので、法定耐用年数が10年で設定されるため、リース会社の簿価が残ってるからでしょうかね~

「リースを更新とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

2016/8/621:02:25

>再リース物件の解約ですが、違約金が発生するものでしょうか?
違約金は発生しませんが、再リースの契約に際し向こう1年分のリース料金を一括して前払されているはずです、解約したら未経過月数分のリース料金が返金されないだけのことです。

今年の12月が再リースの期限であれば「9~12月」の4カ月分相当が返却されないということです。

解約であってもリース期限が到来しても、そのリース機器の所有者はリース会社でありアナタ側で勝手に機器の処分はできません。

機器はリース会社の指示に従ってください、機器の撤去費用とリース会社が指定する場所までの運送費はアナタ側の負担となります。

>中途解約料金が発生すると言うことです。
再リース契約時点で、向こう1年分のリース料金を前払してて、違約金の支払ですか????、リース会社によく確認してください。

リース会社は、再リース前の契約期間で投資資本を回収し利益も得ています、だから、再リースというのは「オマケ」の部分だからリース料金が安いのです。

>さらに解約料金が発生するのは、何か腑に落ちないのですが、
>そうゆうものでしょうか?
考えられません、契約書をよく確認してください、最もいいのは他のリース会社に尋ねることです、尋ねても小生の回答と同じだと思います。

>機械の返送と、その返送にかかるコストが当社負担である・・・・
この件は回答しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる