ここから本文です

これはミンミンゼミでしょうか? 緑色の部分もありますが、黒や茶色の部分が多...

kab********さん

2016/8/617:52:53

これはミンミンゼミでしょうか?

緑色の部分もありますが、黒や茶色の部分が多いので、よくわかりません。
教えてください。

補足皆様、回答ありがとうございます。
北陸地方なので、クマゼミはいません。弱っていた個体で、鳴きませんでした。
別の画像があるので、改めて質問したいと思います。
よろしくお願いします。

ミンミンゼミ,ひぐらし,ツクツクボウシ,クマゼミ,部分,茶色,緑色

閲覧数:
221
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/8/617:56:37

『ヒグラシ』ですね。

( *・ω・)ノ

  • goo********さん

    2016/8/620:37:31

    みんな何を言ってんだか…。
    混乱するっちゅーの。
    ヒグラシだって。
    ツクツクボウシとでは頭の形からバランスから違いすぎるって。
    クマゼミなんてもってのほか…。

    ( TДT)

質問した人からのコメント

2016/8/7 10:14:24

回答ありがとうございました。皆様のご意見や、図鑑、ネット等を参考にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2016/8/619:49:11

背中の模様が・・・ツクツクボウシ・・・だと思います。

bak********さん

2016/8/619:21:20

羽が緑色なので、
ミンミンゼミです!
ヒグラシやニイニイゼミは小型なセミなのでもっと小さいです。
クマゼミは本土には生息していません。
鹿児島以降沖縄含む南方の方のみ。

こしあんさん

2016/8/618:43:27

ツクツクボウシみたいですけど…

プロフィール画像

カテゴリマスター

庵 椪嘆さん

2016/8/618:37:58

鳴き声が「シャーシャー」だったら,クマゼミではないでしょうか?

ヒグラシは,もう少し夏の後半(お盆過ぎ)だと思います。