ここから本文です

大学の奨学金を返すのが嫌です。 チャラにする方法を教えてください。 毎月来...

◆野球撲滅運動推進者◆さん

2016/8/620:20:16

大学の奨学金を返すのが嫌です。
チャラにする方法を教えてください。

毎月来る「奨学金返却に関する連絡」と言う手紙が来ますが、返す気はありません。

確かに私は大学時代は、奨学金を借りていました。しかし、返さねばならぬ理由が分かりません。

なぜお金を払わなければならないのでしょうか?奨学金制度は生活保護みたいなものでしょ。払うことがバカバカしくなったので、引き落とし口座を空にして、払うのをやめたら、最近催促の手紙が来るようになりました。

保証人だった私の親は、多分払えないでしょう。

私も払いたくありません。あれは生活保護です。

生活保護は、返さなければいけない話を聞いたことが無いです。

大学は、私たちの税金も使われているから、もっとサービスをするべきでしょ?

チャラにしたいです。方法を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2016/8/714:00:56

A)本人が死亡・障害により返還できなくなった場合及び、教育又は研究の職に就いた場合
JASSO HPより
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/index.html
返還免除
・本人が死亡し返還ができなくなったとき、精神若しくは身体の障害により労働能力を喪失、または労働能力に高度の制限を有し、返還ができなくなったときに、願い出により返還未済額の全部又は一部の返還が免除される制度です。
・平成15年度(2004年3月31日)以前に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方が、所定の要件を満たし、教育又は研究の職に就いたときに、願い出により返還未済額の全部又は一部の返還が免除される制度です。

B)多額の借金により自己破産をして返済ができない場合
http://www.yebh3.net/image/demerit/
では、自己破産による実際の不利益には何があるのでしょうか。まず、第一は、破産情報が信用情報機関に登録されることです。一般的にブラックリストといわれているものです。これにより、破産者本人は当然として、同居の家族がクレジットカードをつくることができず、クレジットを利用することができなくなります。しかし、信用情報機関へは3ヶ月ほどの延滞でも登録される場合がありますので、長期に延滞している人は自己破産しなくてもすでに登録されている可能性が高いと思われます。
また、破産手続開始決定が確定すると裁判所から破産者の本籍地の市区町村役場にその旨が通知されて破産者名簿に記載されます。これにより、市区町村発行の身分証明書には破産の記録が記載されることになります。しかし、社会生活の中で市区町村発行の身分証明書の提出を求められることは非常に少ないので、実際に問題になることはほとんどないといえます。

最近、問題になっているのが、ヤミ金業者から破産者へのDMによる勧誘です。これは、自己破産をすると破産者が官報に掲載されるからです。一般人が官報を見ることはまずありませんが、ヤミ金業者はその情報を元に破産者へDMを送り、再び、破産者を多重債務者に陥れようと勧誘してきます。なぜならば、一度、自己破産をして免責を得ると、その後7年間は自己破産することができなくなるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2016/8/1114:36:50

奨学金制度は生活保護みたいなものでしょ、、、
違います 借りたお金は返すのは常識です
奨学金制度は慈善事業では無い

チャラにするには自己破産以外無いです
財産は全て競売に掛けられます 10年間はブラックです

死んだら相続人へつけが回ります
法定相続放棄すれば返済免除です

ryu********さん

2016/8/1109:15:24

まぁなんと言っていいのかわかりませんが、

少なくとも、あなたが大学に行った4年間が、無駄な時間だったんだなぁってのは、
よくわかります。

eva********さん

2016/8/900:45:41

まぁ・・・産まれる場所が違ったら払わずにすんだものだものね。
世間ではキレイ事言うけど、所詮、親の負の遺産だわ。

sho********さん

2016/8/900:40:00

死ぬのもアリかもよ?

poi********さん

2016/8/720:56:25

貴方が死んだらチャラです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる