ここから本文です

今、B型肝炎給付金訴訟の弁護士CMがしきりに実施されていますよね。 B型肝炎の給...

アバター

ID非公開さん

2016/8/710:18:37

今、B型肝炎給付金訴訟の弁護士CMがしきりに実施されていますよね。
B型肝炎の給付金訴訟を行う場合、B型肝炎の感染経路をどのようにして調査するのでしょうか?

例えば献血履歴(肝炎ウィルスが見つかった献血はいつごろか等)などを調べたりするのでしょうか?
感染経路を調べるのは容易なことでは無いと思うのですが。
どんな内容の調査をするのか教えて頂けるとスッキリします。
単なる興味本位の質問ですが、モヤモヤして気持ち悪いので 宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,522
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwd********さん

2016/8/809:22:37

簡単にいえば、一次感染者については
・予防接種を受けている
・家族内感染でない(両親から感染したのではない)
ただし父親がB型肝炎感染者であってもウイルス学的に父親のウイルス
が感染したのではないと立証できれば可
・B型肝炎ウイルスのジェノタイプがAでない
だけを確かめれば、予防接種で感染したと認めようという事です。

二次感染者については、二次感染者の親が上記条件を満たすことが
必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/9 23:29:11

簡潔なご回答、有難うございました。
その他の皆さんも、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2016/8/811:04:05

(1)母子感染でないことの証明←血液検査

(2)集団予防接種(昭和23年7月1日から昭和63年1月 27日まで)したことの証明←過去の書類

を自分がやるんだよ~

VAIBS

lok********さん

2016/8/807:35:28

B型肝炎の感染経路をどのようにして調査するのでしょうか?

適当にネットでも使って調べるとか。
弁護士なんて、そんなのがいますからね。
それで、100万円以上も報酬を払って、1年とか2年とか経過してるのに、報告書がたった2枚しか無いとか。

最近、話題になった大渕弁護士の事を調べると、けっこう面白いですよ。

mla********さん

2016/8/801:51:12

自治体にBCG接種記録が残る場合、厚生労働省のホームページで確認します。順番もいるから医者の証言も必要です。

ken********さん

2016/8/716:11:52

以下リンク先pdfに記載されているとおりです。現在の予防接種は注射器は一人ひとり使い捨てですが、感染が広まった当時は、使い回していました。

「献血」との関連はありません。


>B型肝炎訴訟とは、幼少期に受けた集団予防接種等(予防接種またはツベルクリン反応検査をいいます)の際に注射器(注射針または注射筒)が連続使用されたことによってB型肝炎ウイルスに持続感染したとされる方々が、国による損害賠償を求めている訴訟です。


【厚生労働省Web】B型肝炎訴訟の手引き
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou/b-kanen/dl/b-kan...

jun********さん

2016/8/710:20:59

おはよう!あの?そう言う事は、先生に、聞いて下さいね!宜しくね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる