ここから本文です

ビルメンテナンスの仕事は無資格でも大丈夫なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/711:12:37

ビルメンテナンスの仕事は無資格でも大丈夫なのでしょうか?

ビルメンを求人で検索すると無資格でもOK!(第2種電気工事士取得者優遇、ボイラー2級取得者優遇)という求人が殆どでした。


また、よく話題になる危険物乙4や冷凍3種は本当に必要な資格ですか?需要がない気がしますが。
リクエストです。

この質問は、has********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,383
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

リクエストマッチ

2016/8/711:45:56

基本的に資格が必要です。
が、年齢的に若ければ、入社後に資格取得が期待できますので、工業高校卒などの機械に対する素養があれば、OKでしょう。
年齢がそれなりであれば、最低限、電工2種程度は必要でしょう。
持っていなければ「その年齢まで資格もなしに、何をしていたの?」という目で見られます。

>危険物乙4や冷凍3種
これはその現場の設備によります。
ボイラーや冷温水発生機の燃料が、灯油などになっていれば、危険物乙4が必要。
冷凍3種は、空調などに冷凍機を使っている場合に必要、となります。

いずれもケース・バイ・ケースですので、応募先によって判断されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ビルメンテナンス の求人情報(24,292件)

業務事務・ビルメンテナンス
  • 株式会社タクミサービス
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 京都府京都市北区
イーアイデム
正社員募集!ビルメンテナンス。未経験でも安心!社保完備...
  • 株式会社 ELS
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都台東区池之端
株式会社 ELS
ビル、設備管理
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
【【福岡】ビルメンテナンス営業/残業時間月20時間!ワー...
  • 東京海上日動ファシリティーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
大手ビルメンテナンス会社!資格を活かす保守・管理【正社...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
ビルメンテナンスStaff «正社員»教育制度ばっちり⇔未経験...
  • 株式会社リバーサルコンセプション
  • 派遣
  • 月給24万円〜
  • 東京都北区
マイナビバイト
【横浜市・金沢区】設備保守管理~残業月平均10時間/安定...
  • 三洋装備株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区福浦
doda
[A][P][契]年齢不問!!公共施設の設備管理者
  • 千葉市中央区蘇我コミュニティセンター
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 千葉県千葉市中央区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
新着/ビルメンテナンス管理のフロント担当職種未経験OK
  • 株式会社ビケンテクノ
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 大阪府吹田市
イーキャリア
業務管理者設備管理
  • 茨城グローブシップ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市泉町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smp********さん

2016/8/922:19:49

資格を所持していれば将来性、または過去の経験をある程度プラス方向に見られますね。


乙4も冷3も基本の4点セットではありますが
なくても特に困らない現場が多い気はします。

ただ電工2だけはあった方が良いですね。
簡単な電気工事はやる機会が多いので。

una********さん

2016/8/804:18:23

優秀な人材よりも
安く使える奴隷が必要なんです。

優秀な人材は一握り居れば充分なので。

mon********さん

編集あり2016/8/720:36:04

それは若い人や新卒だけだと思います。
資格プラス実務経験が持て囃されるのに無資格、未経験で行っても歓迎されません。

dtt********さん

2016/8/718:34:03

ビルメンなんてものすごく人が辞めるから資格者なんて書いてるだけで求めてないですよ。仕事に必要も無いですからね

yam********さん

2016/8/713:23:15

一人の求人に二人応募してきた。

①未経験&資格未保有者

②未経験&資格保有者

間違いなく、②を採用すると思うよ。

いずれの資格も経歴不要のペーパー資格だから、取れていないだけで「あれ?」と思われるかな。

よほど人手不足だったら可能性はあるけど、それはキミの強運しだいだね。