ここから本文です

盆栽の用土に混ぜるために、富士砂を買ってきました。ふるいにかけてみると微塵が...

ken********さん

2016/8/720:40:26

盆栽の用土に混ぜるために、富士砂を買ってきました。ふるいにかけてみると微塵が出ますが、赤玉土の微塵のように水で粘土状に固まってしまうような事はなさそうですので、ふるいにかけずそのまま混ぜ込んで使用して

も問題ないでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2016/8/814:54:29

植物の根には水も必要だが空気も必要です。たとえ粘土状にならないにしても、微塵が玉土の間を塞いでさらにそこに水が入れば空気は締め出されてしまいます。完成に近い樹で、これからは繊細な小枝を作りたい等の目的があれば、水やりに注意して、そういう土を使ってみるというのも一案ですが、私は昔、1ミリの細粒を使って根腐れを起こした経験があります。

質問した人からのコメント

2016/8/11 11:14:25

皆様ありがとうございました。顆粒状の用土でも根腐れを起こすことがあるのですね。用心して使用します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/8/816:13:40

回答不可能です。 あなた個人がどんな栽培をするのか、他人にはわかりませんよ!

tuk********さん

2016/8/721:42:34

富士砂は細かければ保水性が増します。
といっても、粘土質の土ではないので、そのまま混ぜ込んでもよいと思います。