ここから本文です

バイクについての質問です!

nao********さん

2016/8/721:37:00

バイクについての質問です!

先日、友人が1週間前に納車したばかりのCBR250r(2013年式、中古で目立つキズなし)に乗りたいと言われ貸したところ坂道でエンスト&転倒しミラー、ウィンカー、クラッチ、バーエンド、マフラー(WR's)に目立つ傷がつきました、、、

その友人からは「弁償」の言葉もまったくでてこないし貸してしまった自分も悪いのでなんとも言えないです。

別の友達からも「どうせお前もそのうち倒してたんやから気にすんな」と言われたのでそんなもんかと思い始めました。

ただ、皆さんは友達に自分のバイクを倒され、傷つけられた場合は修理費などはどうしてるか気になったのでこの場を借りて質問させて貰います。

回答のほどよろしくお願いします。

p.s
これを機に1番傷がえぐかったバーエンドを最初に交換しようと思ってます。あまりネットではcbr250rにオススメのバーエンドを目にしないので教えていただけたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gc8********さん

2016/8/723:09:16

昔俺もやったわー
まだ高校生の時やったけど
やられた事もあるし・・・
まあ、仲の良さにもよるやろうけど、普通は転かした本人が払う意思を示すのが普通です。っていうかそれすらない時点でそいつらを友人などと呼ぶ価値はないですねー
自分が傷つけてしまった時はもちろん払うといいましたが、相手が「そんな気にするなよー」ってな感じの仲やったので、とりあえず全額では無かったですけど気持ち分位は払いました。
やられた時もそんな感じでしたねー、その時は思いっきり転かされましたけど・・・
壊され具合の程度にもよるけど本来そういうのが仲の良い友人とのやりとりやと思います。結果的に全額払うかどうかは別にして・・・

• 質問者

nao********さん

2016/8/723:40:22

そうですよね...
    結構仲の良い関係でしたので
    全額払うかは別として
    向こうに少しでも払う意思があればこんなにムシャクシャしなくて済んだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/8 00:07:01

たくさんの回答ありがとうございます
昔、友達との仲からこういうやりとりをしたなど詳しい経験を書いてくださったことから今後のどうすればいいかなど方針が決まったのでgc8_zx400gさんをベストアンサーに選ばせて貰いました

相手方と話したところ相手は原2バイクを新車で購入しており、中古バイクは元からどっかにキズがついてるのでどんなにキズつけても良いと考えているみたいでした

がんばって修理代を貰おうと決心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suo********さん

2016/8/721:58:38

そんなもん全額請求に決まっとるだろ。
それ以外になにがある?
お人好しにもほどがあるよ、アンタ。
だから舐められて、相手が反省しないんだよ。
足元見られてるよ。
こいつなら払わなくて済むって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2016/8/721:57:02

修理代は請求しましょうね。
ていうか修理したバイクなんていらないからこのバイク購入した金額で買ってと言いますね。
ていうかバイクは絶対に人に貸さないでしょ!
万が一貸したバイクで友人が死んだらどうします?
一生忘れられないよね。
だからバイクは貸してはいけません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Gさん

2016/8/721:52:29

何してんだか…。

私が誰かに貸す(乗る)ときは、必ず「傷つけたら直せよ」と言います。

貴方も貴方ですが、友人に反省のハの字もないのが酷すぎますね。

「気にすんな」なんて、その友達 買収されてるんじゃないですか?(笑)
口裏合わせて自分の正当性を高めようとしてたり。

カウルに傷はない?ようですが、マフラーへの傷は修復不可能です。
最低でもクラッチ、ウィンカー、バーエンド、ミラーの交換代程度は負担させるべき。

今頃、その友人は 周りに笑い話にしてますよ。
「友達のCBR乗ったんやけどさ〜、コケて色々やってしまったわ〜。(笑)」

あり得ません。
「貸した自分が悪いから、何も言わない」なんてのは決して良い人ではありません。心が広いのではありません。ただのアホです。絶好のカモです。

今からでも請求してください。
バイク屋に持ち込むなり、話を聴くなりして、合計でいくら掛かるのかを プロから聴いてきいて 金額を出してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さん

2016/8/721:51:08

友人?

お前はバカか

お前は便利に使われてるだけ

友人とは、相手を思いやる気持ちが有る人の事をいう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2016/8/721:49:53

あなたが進んで貸した訳じゃなく貸してと言われて貸した訳なので当然修理代は請求しましょう。

>別の友達からも「どうせお前もそのうち倒してたんやから気にすんな」と言われたのでそんなもんかと思い始めました。

貴方自身が転倒して傷付けるかどうかは別問題。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる