ここから本文です

医療用かつらについて質問です。 脱毛症で使用しているのですが、医療用かつらの...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1500:00:02

医療用かつらについて質問です。
脱毛症で使用しているのですが、医療用かつらの購入費用に助成金や補助金が出るということはあるのでしょうか?

もし、保険などで安く購入することができるのであれば、次回の買い替えのときに制度を活用したいです。
ご存知の方がいましたら、申請の方法や条件などをご教示ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa_na_ouiさん

2016/8/1620:13:04

お気持ちよく分かります。
私も使用していますがポーンと出せる金額ではないですよね。このまま治らなくて年金生活に入ったら買えるかなーと不安です。

http://www.jaac.info/main/

リンク先では円形脱毛症患者が社会で活動していく為にかつらが絶対不可欠なものとして、その購入の際の助成を求めて署名活動をしています。毎回国会議員へ提出していますが知名度が低いからなのか生命の維持に関わらないからなのか筆数は少なめですね。

まぁそんな状況ですので、今現在残念ながら公的な助成はありません。
毎月少しづつ積み立てて買うしかないのですね。

ちなみに家族内に先天性疾患を持つ者がおります。
根治治療はなく対処療法さえ保険が効きませんでしたので、患者向けセミナーで「先天性疾患への保険適応にお力添えを!」と訴えたことがあります。
それが項を奏したわけではありませんがその後10年ちょっと、条件付きながら保険適応が認められました。

難病指定を待つ病気や、保険適応を待つ薬の承認など常に患者は待ち続けている状態です。限られた予算ですので全ての声に応えられるわけではないのだとわかっていますが、訴えていくことは大事だと思います。

また最近皮膚科に行くとウィッグレンタルプランのちらしが置いてありました。レンタルってどうよ、と思いましたが以前だったら情報収集さえ人目を偲ぶモノでしたから、少しづつ取り巻く環境が変わってきているかなと感じています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/21 00:38:09

ご丁寧にありがとうございます。
現状ではまだ制度が整ってないのですね。
このような病気の情報や悩みの相談がオープンにできるような
環境が変わることを切に願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/8/1506:50:43

ガン保険の中にはウィッグの購入費用を負担してくれるものもあります(抗がん剤の副作用のため)。
ですが脱毛症だと補助はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。