ここから本文です

ビバップを基礎にモーダルに展開していきフリーで味付けしたような曲/アーティス...

ano********さん

2016/8/801:01:29

ビバップを基礎にモーダルに展開していきフリーで味付けしたような曲/アーティストを教えてください。

閲覧数:
155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2016/8/922:30:44

サム・リヴァースの2枚目とかですかね:

Sam Rivers:Contours
https://www.youtube.com/watch?v=7jWGd7k8aXQ

ブッカー・アーヴィンとかも:

Booker Ervin:The Freedom Book
https://www.youtube.com/watch?v=TJoyv2UVC74

エルヴィンが叩いてるグラント・グリーンもカッコ良い:

Grant Green:Talkin' About
https://www.youtube.com/watch?v=fDomnBuKZiE

質問した人からのコメント

2016/8/14 13:04:38

良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sro********さん

2016/8/1018:56:46

atr********さん

2016/8/900:21:41

ジョー ヘンダーソンのマイルストーン レーベル時代の諸作品を聴いてみて下さい。ブルーノート時代だとフリーの要素はないように思います。

eki********さん

2016/8/809:46:11

ビパップ: アドリブに重点を置いている
モーダル: モード(旋法)を用いている
フリー: 自由な発想で演奏している

こういう解釈でいきますね。

マッコイ・タイナー
「パッション・ダンス」
http://youtu.be/8opl9E5qAco

チック・コリア&ゲイリー・バートン
「ラ・フィエスタ」
http://youtu.be/-Uok_WpjCTc


モーダルとは違いますが………

オーネット・コールマン
「ロンリー・ウーマン」
http://youtu.be/OIIyCOAByDU