ここから本文です

タウンページに広告をのせていて、契約の延長をしなかった方や、広告を継続してい...

アバター

ID非公開さん

2016/8/813:44:47

タウンページに広告をのせていて、契約の延長をしなかった方や、広告を継続していて、タウンページ側から継続の確認の電話を過去に受けたことがある方に質問させていただきます。

私はタウン

ページに1年間広告をのせ、継続の意思は全くなく、1年間で終了する予定でした。

9月に新しいタウンページになるために、契約の延長の確認、広告内容の訂正の確認の電話が4月頃ありました。そして広告内容の訂正を依頼しました。(私はこのときにこの電話の確認が、広告内容の訂正についてのものであり、契約の延長についてだという認識がありませんでした。認識していたら契約延長していません。

私の記憶と認識では、広告内容の訂正の確認であって契約の延長ではないこと。契約の意思がないのに9月の新刊のための広告内容の訂正が必要なのか?と疑問に思ったこと。私に契約の意思がなく、1年で契約ですよね?その時はどうするのか?という質問をしたこと。それに対してはその時はそのときに?というような応対だった(あいまいですみません)と記憶していること。

タウンページ側は、私に契約の延長であることを話し、広告内容の訂正の確認をしているし、最後に金額の話をしているので契約延長をしたと主張しています。

また私が聞いたこと、「1年で終了ですよね」、「その時はどうするの」「その時はその時で(このようなニュアンス)」と言ったことは応対記録の中にないと主張しています。
ちなみに応対記録は、録音ではなく、このような対応をしましたというような記述を残しているだけで、詳しいやり取りは記録していませんでした。

契約の延長の意思がないと私が主張したらどのような対応をしますか、と質問したところ契約解除の説明をしますといっていましたが、そのような説明は受けていません。

契約の延長の意思がまったくないのに、契約延長していたということが、まったく納得のいかないことであります。

「契約の延長についての説明を聞いていなかった」、「聞いていたとしてもボーとしていて、そのまま流れにそって最後まで行った」、「1年で修了するという旨を伝えなかった」「その時はどうすればいいか?という旨の言動は幻想だった」等考えられますが、そんなことは絶対にありません。

タウンページ側の担当者は、そのようなことは聞いていないと主張しますし、契約の延長の電話をしたと主張します。マニュアル通りに行ったと主張します。率直に言うと、そのマニュアル自体、契約の意思の確認はあいまいだと感じます。

マニュアル通りやってもらいましたが、そのマニュアルでわたしが契約することは絶対にないため、はめられたとさえ思っています。

わたしが「契約を延長します」といっていない以上、契約の延長をすると主張するわけがなく、広告内容の訂正をもって契約の延長としたり、金額を説明したからといって、このような契約が成り立ってしまうことに、大きな憤りと疑問を感じています。

わたしが契約の意思を示したことは絶対になく、広告の訂正や金額説明の確認をもって、契約の継続がなされていたこと(わたしが契約の意思を示したかという問いに対し、広告の訂正や金額説明をし、このことをもって倹約の延長をしたとみなしたと主張します)に、納得がいきません。

このような経験した方、つまり契約の延長の電話と言いつつ、こちらを誘導する様な対応を経験した方がいれば、教えてください。

また、契約延長のサインをしたわけでなく、広告内容の訂正をもってして契約の継続は可能なのでしょうか?

通常9月タウンページ記載に対して、4月に広告内容の訂正の確認をするそうなのですが、4月に広告内容の訂正を依頼することが、必然的に9月以降の契約の延長になると主張します。

そのようにとらえることはできるかもしれませんが、わたしの記憶では、9月の契約の延長のための広告内容の訂正ではなく、「違う理由による訂正だった」と記憶しています。

「違う理由」については覚えていません。契約の延長のための広告内容の訂正であるということではないことは確かです。

なぜなら契約の延長であると把握した時点で、契約延長の意思は絶対示さないからです。
よって広告内容の変更をしましたが、8月いっぱいで契約が終わるのに、4月の時点で広告内容を変更してもしょうがないのにおかしいと思って、「9月で1年で終了ですよね」と聞いた話の流れになります。

それに対しては、規定で必ず契約解除の説明をしなければいけないようになっているようですが、その話はされていませんし、タウンページ側はしていないので、そのようには伺っていないとのことです。

長くなりました。すみません。

タウンページ契約解除の説明を聞いたことがある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_j********さん

2016/8/905:53:06

>タウンページ契約解除の説明を聞いたことがある方

自分で聞け

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/909:38:30

契約解除の仕方は知っています。
    説明に問題があるのではないか、契約延長についてはあまり話さず、別の問題に注意をひいて、契約の延長としているのではないか、ということで、契約の延長についての説明を経験したことがある方に質問しました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる