ここから本文です

自転車はママチャリくらいの速度ならノーヘルでオッケーなんですか?

chi********さん

2016/8/819:18:26

自転車はママチャリくらいの速度ならノーヘルでオッケーなんですか?

ロードバイクでもピストバイクでもママチャリくらいの速度、10から20キロ程度ならノーヘルでオッケーと聞きました。
まさかそんなの許されないでしょって思ってたら、
クロスバイクでもシティサイクル程度の速度ならヘルメットいらねえよ!って回答があって、
えっ!?本当なの!?と驚きました。
私はてっきりノーヘルは如何なる理由があっても違反だと思ってました、違うんですね?

閲覧数:
693
回答数:
22
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kug********さん

2016/8/820:02:09

法律上、義務ではありませんし、オートバイのヘルメットに比べれば、保護能力は気休め程度だと思います。

それでも、無いよりはマシだと思うので、私は被ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2016/8/1322:19:00

法的には何キロ出そうがノーヘルOKです

速度0でも転倒しますので

あなたの頭部の強度しだいです

ヘルメットで頭部を守るか

頭部を強化訓練するか

諦めるもアリです

選択は自由です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2016/8/1322:09:54

あなたはバカですか?
カスなんですな?
サイクリストならヘルメットを被る
これは自転車を愛するものなら常識ですね
そんな常識もなしに自転車に乗るのはサイクリストの面汚しですね
二度と自転車に乗らないでください

mas********さん

2016/8/1022:05:40

ビンディングシューズにクリートつけた状態でフラットペダルのママチャリ乗ったことあるけど40は普通に出ますしそれくらい出すなら被ってみては?

ipp********さん

2016/8/911:44:47

13歳未満の子供にはヘルメット着用努力義務があります。
また一部自治体では義務です。
因みにママチャリでも頑張れば平地で50km/h以上も可能です。
この場合は50km/h以上でもママチャリくらいの速度です。

https://www.youtube.com/watch?v=Eo45VQNOKlc

vui********さん

2016/8/911:18:12

基本的にヘルメットかぶるけど、徐行や手押しの時は脱ぎますわ

安全の為というのもありますが、視認性拡大や走りますよ合図のために被っているので、徐行時には、急いで走りませんよって合図のために脱いでいます。