ここから本文です

ドライのドッグフードを食べない

kao********さん

2008/5/208:51:17

ドライのドッグフードを食べない

八ヵ月のチワワです。
3月中旬に入ってから、寄り好みしてフードをまともに食べなくなりました。
4月のはじめ、狂犬病とフィラリアお薬を貰う時に病院に相談して診て貰いましたが
何処も悪くなく、2、3日位食べなくても低血糖も起こさないから食べなくてもドライ以外与えないと
心を鬼にしてチャレンジしてみて下さい、お腹が空いたら食べますよ~と言われました。

ですが!3日目の朝には胃液を吐き、粘膜便を出しちょっとふらふら。
動かなくなってしまいました。それでも食べませんでした。
結局根負けで、ささみや野菜を混ぜたフードを混ぜたご飯を出すと
飛んできて完食。一日で元気に戻りました。

で、またちょっとづつ混ぜ物を減らしてドライフードに近づくと食べなくて。。。
同じ症状の繰り返し。。。
フードも試しに何種類か病院で貰った試供品を試しましたがダメ。
今はその中でもまだ食べた種類の分を主としてあげてます。

フードはビルジャックパピー→試供品(3種類)→ウォルサムジュニアケアに移行しています。

困るのは、庭に出したり散歩に行くと草や花びらを食べまくるんです!
フードは食べないのに。
散歩で運動もしないとお腹が空かないと思うし、出ないわけにもいかないし。
元々、怖がりでお散歩は好きでなく、散歩に行っても草をクンクンするだけで
中々進みません。殆どひっぱってリードして連れて行きます。
1時間以上散歩しても、やっぱりドライだけだと食べません!

もちろんおやつは殆どなし。躾のご褒美に少しだけ。
フードに関してはふやかし、ふりかけも試しましたが×。
ドライも頻繁に変えては良くないとアドバイスされ色々と言うほどは試していません。
体重を基本にみていますが、ちょっとしか食べないのに体重はさほど減っていません。
さすがに3日殆ど食べない時は大分減っていましたが。
4月にはいって、1.4~1.5kgの間をウロウロしています。

ご飯の基本はドライにしておきたいので、どうしたら食べるでしょうか?
今日も朝からハンストです。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

編集あり2008/5/211:50:48

うちのマルチーズ(五か月)もとても小食で困っています。

体重も1.2キロしかなく、増える気配がありません。。。

全然食べようとしないどころか、フードをみると逃げ出す始末です^^;

困り果てて、ヨーグルト(無糖)や粉ミルク(犬用)をかけると食べてくれるようになりました。

でもこのままだと一生トッピングを続けなければいけないの?と思い先日獣医さんで相談しました。

ヨーグルトや粉ミルクのトッピングは問題ないのでOKだそうですが

「フードだけでも食べてくれるほうが飼い主さんの負担にならないし、この子にあったフードをいろいろ試してみたら?

それに食べる楽しみが無いのもかわいそうだよね」と言われました。

ただ、様子を見るのは一週間やそこらではわからないので、一つのフードを最低1~2か月で考えるようにと言われました。

楽しみながらわんちゃんの好みを見つけてあげてくださいね~といわれました。

今はトッピングをしながら新しいフードを探しているところです。

チワワちゃんにもお気に入りのフードがみつかるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2008/5/920:19:53

それは心配ですね。
ドライフードをまともに食べなくなったとありますが、
その前までは食べていたんですか?
もしそうなら何かきっかけがあったんだと思います。
かわいそうですが甘く見られてはいけないので
やはり心を鬼にしてチワワちゃんが折れるのを待つのがいいと思います。

うちのトイプードル(6ヶ月)にはペットショップと同じ作り方のご飯を与えています。
小型犬(プードルだけかも・・・)は歯が弱いそうなので成犬になっても
ふやかしたフードを与えるよう言われました。

チワワちゃんにとってご飯の時間が楽しいものになるといいですね。

fre********さん

2008/5/800:18:03

うちの家族は愛犬のためにトッピングしてあげることを苦にしないので
食べないとき(夏や生理中)に限って毎回トッピングをしています。
トッピングはかつおぶし、ヨーグルト、ごま油、などです。
時には半生タイプを半分混ぜることもあります。
2,3日食べなくても大丈夫とわかりつつも、一食でも食べてくれないと心配になるので
食べないときはおもいっきって量を減らしています。

rik********さん

2008/5/620:39:58

私の犬は9ヶ月のトイプードルです。
私の犬もドライのドッグフードは食べません。.
しかし、ささみや野菜の缶づめをレンジで温め、ドッグフードによく混ぜて缶づめの味をしみこませたら
食べるようになり、3月0.8キロだったのが今では、0.2キロ増え2キロになりました。
まずは、健康の体系をつくってからドライのドッグフードに変えたらどうですか?

don********さん

2008/5/415:20:45

私は、Mダックスを飼っています。

今年で5歳になります。

その子も、ついこの頃まで、カリカリのフードをなかなか

食べてくれませんでした。

何日も、食べなかったりして、何度も何度も

カリカリフードを捨てたりしました。

去年、避妊手術をしました。そうしたら、ものすごく食べるように

なりました。前はガリガリだったのですが、

今では、ころころっとしてきました。

それだけではないかもしれませんが、避妊手術がきっかけ

だったのでは?と思っています。

それから、カリカリにはお湯を少し入れて、本当はいけないみたいなのですが

おやつの「さや」を細かくして入れ、まぜまぜします。

かわいいワンコがご飯を食べないというのは、本当に見ていてつらいですよね。

何か、いい方法が見つかるといいですね!!!

myk********さん

2008/5/321:35:48

ドライにこだわる理由はなんですか?
トッッピングしたり、半生をたべるようなら、それではだめですか?
チワワちゃんなら食べる量もそんなにないだろうから経済的な負担にはならないと思うんですが。。
なんだか、飼い主さんが食べさせるのに緊張してるので、食べたくなくなっちゃってる感じがするんですが。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる