ここから本文です

こんにちは、2階建て新築検討中です。 風水的に、家相的にどうなのか教えてくださ...

suk********さん

2016/8/906:00:30

こんにちは、2階建て新築検討中です。
風水的に、家相的にどうなのか教えてください。

トイレを上下揃えたかったのですが、
設計上、1階のトイレは階段下にあります。

2階のトレイは、寝室の洋室収納の上になります。
どちらも北西になります。

良くないのであれば、浄化方法も教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1511:17:33

プロの風水師です。
風水の観点からすれば、トイレが上下に揃っているかどうかよりも、その階のトイレがどの方位にあるかが問題になります。
方位によって化殺(質問者様が言うところの浄化のようなもの)の方法が変わります。
風水的な回答をすれば、1階洋室収納の上に2階のトイレが配置されることは、何も問題ありません。
1階の仏壇や神棚の上の階にトイレが配置されることは好ましくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シリウスさん

2016/8/1309:44:39

プロダウザーです。

ご質問内容は、「家相」となります。

間取りだけを重点的に行っても意味がありません。

土地の波動、家にどような気が入ってきているのかなど、
診断をする必要があるのです。

ハイドさん

2016/8/1109:47:07

全く気にする必要はありません。
自分の住みやすい家を作ることが最優先です。
私が家を作るときの話をしますと、階段の下のトイレは圧迫感があるのでやめました。あとシューズインクローゼット ウォークインクローゼット 屋根裏収納と徹底的に収納スペースは確保しました。また、お風呂も2階に設置しました。洗濯導線が1フロアでできるので大成功でした。作り終わったあとのやりたかった事として、リビングのコンセントの位置は床から40cm上に設置するとTV台が壁にぴったり付けられてホコリが溜まりません。こんなかんじです。ぜひ、悩んで悩んでいただいて、いい家をつくってください。

umi********さん

2016/8/916:06:15

くれぐれも間違いないように。
風水と、家相は別物です。
混同するとただでさえ、住みにくい家になるのに、
むちゃくちゃになります。

よくこちらで、風水や、家相の意見を求められてますが、
誰が返信するかわかりませんよ。
長く住む家です、お金をけちらずちゃんとした専門家を
調べ聞いてください。
分からなければハウスメーカーが知っています。

まあほどほどに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2016/8/914:33:02

トイレは、便器が真北だと完全にNG。それ以外は、まあまあ許容範囲です。

北西は高貴なものと相性が良いです。ベージュやゴールドのグッズで揃えると吉です。

sin********さん

2016/8/906:32:46

1 図面を書かないと書いた文への回答しか返って来ません。家相は全体の形や間取り、土地の情報等が必要です。文章では分からない事が多いです。周りの環境説明も必要です。
2 水回りは東か東南しか置けません。できれば別棟にして下さい。
3 北西のトイレは凶相です。
家の間取りを考える場合水回りは東の別棟にすると良いです。以下水回りに関係する家相です。水は具体的には風呂、水槽、水鉢、噴水、トイレ、浄化槽、キッチンです。キッチンは洗い物をしてすぐ水を抜けば他に比べ凶相は少ないです。水回りは東か東南が無難ですが別棟がない場合全てをそこに置くことは無理なのでキッチンは北に置いてもさほど凶相ではありません。離れていれば池や川が東や東南にあることは理想とされます。池は大きさにもよりますがどの方角でも離れていれば影響は少なくなります。家から数mの距離なら影響は強く出ます。特に水に流れのない池は凶相で凶作用は強くなります。どうしても置くなら常に水を流れる状態にして綺麗な状態にしないといけません。
水槽は初めは吉相で後に凶相となります。商売等でさっぱり客がない場合は使う事もありますが後には怖い事になるので私としては勧めません。ただ私の知人の様子を見ると10年くらいは客を呼ぶ効果があるのではないかと考えています。
殆どのプロの風水師は水槽を勧めるようです。私の先生(故人)も風水師の人の自宅へ行き風水の話を聞いた事がありますが水槽を勧められたと言っていました。ただその風水師は家の中央に水槽を置いており、その後若くして亡くなったと先生は言っていました。
北西の池、水回り(風呂、トイレ、浄化槽、洗面所、水槽、噴水等)
主人の素行が悪く不倫をする 病弱となり短命である 周囲の尊敬を得られない 自己中心的になる 仕事意欲を失い無気力になる 対外的に見下げられる 目上に対し信頼失う等が起こる 心臓や骨が悪化する 胸や肺を痛める 勝負運がなくなる 投資に失敗する 交通事故に遭いやすい
大きな水槽、噴水を北西に置けば主人は肺を患い闘病生活の後死亡する
※水はトイレを含めて全て凶相です。風水では玄空飛星の風水の風水を含めて水槽噴水を勧めますが間違いです。長い目で見るとその家の家族を破滅させます。
※噴水は外国の王族貴族の様に日本の庶民の100倍1000倍の土地があれば置いても構いません。庶民は貴族の真似をしてはいけないのです。
4 2階のトイレは凶相です。頭上の水回りは目、脳、心臓、精神が悪化します。2階は止めて1階のみにするべきです。
5 浄化方法:凶相の対策?玄関マットや置物でできると考えますか?凶相の家や建物の解決方法は、その家や建物を出て転居するか改修するしかありません。鏡、観葉植物、盛り塩、絵画、写真、置物、風鈴、色、水晶、パワーストーン、水槽、噴水、カーテン、玄関マット、インテリアグッズ、財布、香水、アロマ、宝石、印鑑、ブランドバッグ、開運グッズ、照明、色、御札等いかなるものでも解決できません。何故かといえば地相や家相の作用は大きく言えば太陽と地球の関係や磁力や地相等の周辺環境等大きな力によって絶え間なく自然に起きる作用ですが、凶相の家は水を下から上に流そうとするようなもので自然の摂理に反しているからです。家相は細かく見ると保っている家の空気や空間から絶え間なく起きる作用で物ではありません。玄関は壁がない状態になり、しかも土間があるので欠けの作用があります。そのため形のバランスが崩れるのです。その空間のバランスの崩れによって様々な凶作用が起きるのです。物では解決できないのです。また照明や色は物ではありませんが凶相の作用には殆ど無力で解決できません。凶相の家は雪が屋根に降り積もる状態です。神社参拝や御札等神仏に頼れば一時的には神仏が助けて雪降ろしをしてくれます。しかし長続きはしません。自然の摂理に反すれば神仏も見放すと見るべきで、最後は雪で潰れてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる