ここから本文です

シングルスの戦術 最近シングルスが勝てなくなってきたのでアドバイスをお願い...

kyddp274さん

2016/8/916:39:20

シングルスの戦術

最近シングルスが勝てなくなってきたのでアドバイスをお願いします。

自分のプレースタイルは、俗にいう「シコラー」です。

基本的にミス待ちテニスで、短いボールや打ち損じのボールを打ちこみ前に出てボレーで決める
のがパターンです。

ある程度勝てるようになりましたが、強い相手には大敗してしまうことが最近多いです。

自分の分析としては、ミス待ちに使っているつなげの中ロブが相手の強打の餌食となり体制を崩され、そのまま決めれられてしまう。
前に詰められたときのパッシングショットが甘くなるorアウトorネットになる。
また、ロブも浅くなりがち・・・

こちらも同じ戦術で甘い球は強打で相手を崩しているのですが、どうしても相手に先手を取られてしまい、ポイントを落としてしまいます。

ちょっと現在のスタイルだと突破できない壁のような気がしているので、アドバイスがほしいです。

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1015:10:01

それだけわかっているなら自分でなんとかできるんじゃないですか?

大体どんなテニスするかはわかりましたが、技術面で劣っている面が多いとすれば、それは実際見てみないとこちら側はわかりませんしね。

テニスは確率のゲームですし、ミス待ちのテニスは悪いとは言いませんが
それが自分のプレイスタイルと言ってしまえば終わりですね

それだけで上を目指そうなんて方腹痛いです

自分より強いであろう相手にどのようにプレッシャーをかけるんですか?

相手側の立場になって考えてもみてください。

コーナーを突いたり、強打をしない、技を積極的に仕掛けてこない相手なんて何も恐くありません

相手に遊ばれるだけですよ

テニスは待っているだけではダメなのです

自分からもいかないと!

より高みを目指したいなら多少のリスクは覚悟の上でボールを叩いていかないと、確率を上げていくことはできないでしょう。

ぬるい相手とのゲーム中心なら、今のままでもいいかもしれませんが…

自分のレベルを上げたい

または、プレイの幅を広げたい

上級者に勝ちたい


そんな気持ちを持っているなら、自分の殻を破るべきです!

あなたの質問内容からして

対戦者の気持ちになって考えてみました。

あなたのプレイに恐さはない。


今度、上級者とゲームして負けた後に『アドバイスお願いします』って言ってみたらどうですか?

快く応じる人からの答えに変動はないでしょう。


頑張ってください\(*⌒0⌒)b♪

  • 質問者

    kyddp274さん

    2016/08/1510:52:36

    回答ありがとうございます!
    ミス待ちテニスでは上にいけないことを重々承知しました!

    プレイ中に恐怖を与えるような手札を持てるよう努力します!

    今のもち札は「粘り」ぐらいしかないので、そこにさらに攻撃の手札が増えると強くなれる気がします!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat_x1984さん

2016/8/917:52:02

アドバイスも何も…自分で明確にしてるじゃないですかw

>ミス待ちに使っているつなげの中ロブ
>強打の餌食
↑深く入れるor多用しないor使わない。


>パッシングショットが甘くなるorアウトorネット
↑そうならないように精度を上げる。強打できるようにする。


>ロブも浅くなりがち
↑そうならないように精度を上げる。


>現在のスタイルだと突破できない壁のような気がしている
↑スタイルを変える。


<総括>
コントロール強化
戦術変更
基礎体力向上

…ってこれどんなプレイヤーにも当たり前でしょ(-_-;)

あえていうなら、ミス待ちじゃなくてミスをさせるテニスを加えてはどうですか?思い通りに誘えると楽しいですよ。

どんな練習が必要かはあなたのテニスを見ない限り言いようがないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqhdh363さん

2016/8/916:48:24

そのストロークの質を上げていくことです。
俗にいうシコラーというのが今の世界トップですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。