ここから本文です

「開運!なんでも鑑定団」のOPにどうしてビートルズの「Help!」が使われているので...

のむりんさん

2016/8/921:04:50

「開運!なんでも鑑定団」のOPにどうしてビートルズの「Help!」が使われているのですか?

ビートルズの「Help!」はポップな曲ですが、ジョン・レノンのシリアスな思いが歌詞に込められていると聞いたことがあります。アイドル・ロックグループとして絶頂にいながら、孤独な内面から滲みでた切実な曲という認識です。(同時期の「Nowhere Man」や「In My Life」と通じたところがあります)。ですので番組で曲がかかる度に違和感を感じます。

なぜこのようなシリアスな曲が骨董品の価値を鑑定するようなバラエティに使用されているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2016/8/1109:44:46

質問文に書かれているような>孤独な内面から滲みでた切実な曲、>このようなシリアスな曲、
そんなことは一般人には到底わかりえないことです。知っているのはビートルズファンの中でもごく一部です。

所持している骨董品の値段がわからないから誰か教えてヘルプ!みたいな単純な発想で決まったのでしょう。
タイトルとポップで勢いのある曲調、それだけです。

でも考えてみてください。

ジョンが、あの曲は孤独で辛い思いを切実に歌ったんだ、と言わなかったら、
我々もここまでこの曲の本当の想いに気づかなかったのではないでしょうか。
歌詞の内容を忘れるくらいによくできた疾走感のあるキャッチ―なビートルズらしいアレンジに仕上がっていると思います。
だから使う側に本来悪気は無かっただろうし、勘違いされてもしょうがないようなビートルズのアレンジだったのだと思います。

• 質問者

のむりんさん

2016/8/1317:06:40

>famerfamer11さん

そうですね。アレンジは誰が聴いてもポップですからね。むしろ「誤解」するほうが当然かもしれません。

解釈する側はともかく、曲の素晴らしさは疑う余地がないので、ヘビーローテしてくれていることは喜ぶべきことかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2016/8/1110:10:09

ただ単に、お宝の価値が判らないので鑑定士に
鑑定してとHelpを求めてるという意味だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ble_runさん

2016/8/1007:53:17

先日読んだ本にも、あの番組の罪深さが書かれていました。

HELP!という楽曲は、実はエポックメーキングな作品なのに、日本ではあのオープニングが浮かんでしまいます。

冒頭キャッチーなコーラス後のジョージの下降メロディ中に、ジョンがフラマスのボディを叩いて出すカウントの音ですら、
「右手のどの部分でボディを叩いているのか?」
と想像する前に、あの招き猫が脳裏をよぎりますw

あの角川でさえ楽曲の使用停止を行なったアップルが、なぜ東京ローカルのバラエティ番組に。。。
あれ以来、素直に鑑賞出来なくなりました。
日本のビートルズファンの多くが抱えるトラウマですね。
ちなみに番組はほぼ毎週見てます^^;
もちろん、このお宝の価値を教えて、助けて、というベタな意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myc********さん

2016/8/1003:56:06

今は、うちのこれは価値あるんじゃないか?って出品者が多いけど、番組当初は、うちにある古い物が価値あるのかどうか分からんから鑑定頼むっていう出品者が多かったですからね。鑑定団に助けを求める感じでHELP。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/8/921:26:50

ただのノリで、深い意味はない様におもいますが…

イッテQのイモトのテーマは破壊魔貞光ですが意味などないかと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jug********さん

2016/8/921:25:05

Help(役立つ、役に立つ、助けになる)

安直ですが、お宝の値段が知りたい人をHelp(助ける)する番組ってことなんじゃないでしょうか(^-^;)b

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる