ここから本文です

大腸癌のステージ4と診断されました。抗がん剤で後2〜3年と言われ落ち込んいます...

hir********さん

2016/8/921:13:12

大腸癌のステージ4と診断されました。抗がん剤で後2〜3年と言われ落ち込んいます。腹膜にも転移が見つかり外科的には無理で後は抗がん剤と分子標的剤の治療だと言われました。同じような方でど

んな治療がありますか?余命どれ位ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/8/1014:41:45

大変お辛い状態ですね。

正直に余命については誰にもわかりません。医師が宣告しても必ずと言うわけではございません。今は出来ることをしっかりと行い、余命以上に生きれるように頑張ってください。

癌対策も重要ですが、今後、大腸から、肝臓へ癌の転移が見られた際、腹水や浮腫などの疾患を発症する可能性がございます。この腹水は、癌でも末期の状態に発症しやすく、また、癌以上に余命に直結する疾患と言われていますので、ここは、しっかりと予防・対策を行う必要があると思います。
また腹水対策を行って入れば、結果、癌対策にも繋がってくるようです。
(※腹部の張りや痛み、下半身の浮腫、尿量減少、食欲の低下には要注意です。)

↓今後役に立つと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452082094

お大事にされてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/8/1619:39:23

4年前に大腸ガンの手術を受け
その後2回の肝臓転移手術を受けています。

抗がん剤もfolfoxとfolfiriを経験しました

余命など聞いたことないですが
死なないと思っています。

冬虫夏草などの漢方や、書ききれないほどのサプリメント
超高濃度ビタミンC点滴なども経験しました

現在ハスミワクチンを使っています。

tom********さん

2016/8/1202:42:32

私も大腸がんステージ4で似た状況です。
お互い辛いですね(>_<)
良ければ私の過去の質問も見て下さい。
私も全身に散らばってるので、まずは抗がん剤で癌を縮小させてから手術をしましょうと言われ、今7回目の抗がん剤中で腫瘍マーカーの数値も下がってきてますが、手術するかしないか医師達で意見がわかれています。
私が思うには、まず手術で取りきれないから(再発含む)何回かにわけて手術したとしても、体にすごく負担がかかる。その都度体重が減っていき、癌と戦う体力がなくなっていく。術後に合併症や感染症など起こして、逆に管をたくさん通した寝たきり状態になる。急変して死んでまう。
上記のリスクを考えたら、手術せずに癌と共存していった方が、今の生活のクオリティを維持出来るんじゃないかといった感じです。
他にどんな治療があるかとの事ですが、民間療法、食事療法いろいろありますが、抗がん剤と併用されたらいいと思います。
因みに私は抗がん剤以外では、食事療法、温熱マット、たまにラドン温泉、重曹飲んでます。
ストレスもよくないですヨ。
癌宣告された時は、死への恐怖ばかりでしたが、マイナス思考もダメなので今は開き直ってます(^^)
前向きにお互い頑張りましょうねo(^-^)o

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる