ここから本文です

bossエフェクターを買いました! エフェクターには指定アダプターを使うようにと...

amt********さん

2016/8/1009:53:18

bossエフェクターを買いました!
エフェクターには指定アダプターを使うようにと書いてあります
psa-100のアダプターなんですが他のpsa-100sとかじゃダメなんですかね?
何が違うのんですか

教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2016/8/1010:12:37

100sの方な大きい電流量に対応していますね、ちゃんと合ったものを使いましょう。
勉強になりました。
http://jp.boss.info/support/by_product/psa-100/knowledge_base/18295...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2016/8/1705:06:16

はっきり言うと、BOSSのアダプタは良くないです。僕はエフェクタ多数配線してるんですが、BOSSが販売している3分岐ケーブルで、BOSSPSAだと電源入らないことしばしばあるんです。なんでだろう思ってみたら、べリンガーアダプタと比べて、差込口のアースの長さ(って言ったら良いのか?)が短くて、接触不良になるんですよ。ケーブル長すぎたりと基本良くないので。多分ですけど、僕の使ってるべリンガアダプタは基本サウンドハウス製なので、サウンドハウス製のアダプタに切り替えた方が良いと思います。ただこの手の安価なアダプタはアダプタ根っこの作りが弱いので、ビニテなりで補強しましょう。

lak********さん

2016/8/1012:16:48

実際のところ指定アダプターが絶対ではないです。
もしそうならパワーサプライなんて使えなくなりますし、他社のエフェクターはパワーサプライ供給、BOSSのエフェクターだけPSA供給。
こうなったら変だと思いませんか?

指定アダプター(もしくは純正アダプター)というのはBOSSの中での動作チェックはそれを使ってやっているので他のアダプター/サプライはどうなるか分からないよ、うちの社内では繋いだことないから、というだけの意味です。

なので極性や供給電流、ジャック形状が合えば基本何でも使えるのですが、あまり信頼性の無さそうなどこの物か分からないようなアダプターはさすがに避けましょう。
信頼ありそうな楽器メーカーのものならまず大丈夫でしょう。

ただ、相性みたいなものでノイズが出てしまうというのはたまにあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる