ここから本文です

蕎麦打ち初心者です。 そばの打ち粉は何にしたらうまくいくというものは あり...

vd6********さん

2016/8/1011:29:31

蕎麦打ち初心者です。

そばの打ち粉は何にしたらうまくいくというものは
ありますでしょうか。
アドバイスがありましたら教えてください。

閲覧数:
3,388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d39********さん

2016/8/1011:48:46

打ち粉は、蕎麦同士がくっつかないように、また道具と蕎麦が
くっつかないようにする為に使います。

手打ちそばに使う打ち粉は、ソバ粒の中心に近いところの
サラサラした部分だけを製粉した粉です。
各製粉メーカーによって、粉の粒度分布は異なりますが、
サラサラ感のない、手で握ると固まるような細かな粉は、
打ち粉に向いていません。

市販されている打ち粉は、外国産玄ソバを原料にしたものが、
ほとんどですが、打ち粉も良いものでというお店は、御膳粉を
使ったりしています。

当店のホームページ( http://www.takayamaseihun.co.jp/ )を
参考にしてください!

信州諏訪市 株式会社 高山製粉
0120-54-1245
http://www.takayamaseihun.co.jp/

質問した人からのコメント

2016/8/10 12:24:37

回答ありがとうございます。
打ち粉にもいくつか種類があるんですね。

もっと詳しく知りたいので、HP参考にさせて頂きます。

「蕎麦 打ち粉とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joe********さん

2016/8/1011:36:43

・そばの打粉は「そば粉」です。小麦粉を使うとかなり粉っぽくなってしまいますし、蕎麦湯は不味くて飲めません。