ここから本文です

有限会社はどうして作れなくなったんでしょうか?

hdg********さん

2016/8/1016:35:09

有限会社はどうして作れなくなったんでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2016/8/1109:53:16

有限会社も株式会社も、法人として有する責任や権利に、
違いはありません。
ただ、設立条件が、株式会社には資本金一千万、取締役3人以上、
という最低基準があり、これを満たせないものは、
有限会社としていた訳です。
平成17年の会社法施行にあたり、株式会社が資本金1円以上、
取締役1名以上と、事実上無制限で設立可能となった事により、
有限会社の法的必要性は失われ、新規設立はできなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/8/1017:47:29

会社法施行前までは、
・有限会社資本金300万~
・株式会社資本金1000万~
となっていましたが、

幅広い人材に起業を促進すし、経済の活性化させる意図で、資本金が1円~会社が作れることになりましたので、

つまり、あまりお金がない人でも起業ができるようになったから、有限、株式の区別が意味をなさないから。
それでも登記するのには、25万以上は必要です。