ここから本文です

民主党政権時、異常な円高を政府は放置しましたが、何が目的だったのでしょうか?

メロンキャラメルさん

2016/8/1016:38:42

民主党政権時、異常な円高を政府は放置しましたが、何が目的だったのでしょうか?

自民党とは、経済政策の思想が違ったのだと思いますが、腑に落ちません。

日本の輸出業が滞ることで、他国の輸出業が上手くいくように誘導したのでしょうか?

閲覧数:
4,079
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2016/8/1018:56:42

単なる弱腰外交で、そもそもの発端は自民党でした。

1985年のプラザ合意から日本の慢性的な通貨高が始まりましたが、何よりも大きな影響を受けたのは1993年のクリントン大統領による円高誘導政策です。

国際決済銀行が発表している実質実効為替レート(数値が低ければ円安)で見ると、プラザ合意時点で80だったものが、1995年には129まで急騰し、これは現在までのピークとなっています。

クリントン政権発足の1993年から2000年まで、実質実効為替レートの平均は114で、日本の製造業が最も苦しんだのはこの時期と言っていいと思います。
そして自民党がこのような政策を取ったのは、円安誘導に対する米国を中心とした周辺諸国からの批判を恐れたからです。
民主党が円安誘導しないのも、他国からの批判を恐れたからですが、2009年から2012年の実質実効為替レートの平均は100ですから、90年代に比べればマシでしょう。

もちろん、自民党の中でも小泉総理は明確に「不景気の日本が通貨高になるのはおかしい」と明言し、2001年から2008年までの実質実効為替レート指数の平均を91まで抑え込んだ結果、日本は戦後最長の好景気(いざなみ景気)を実現していました。
民主党としては「小泉経済(格差拡大)の否定」の意味を込め、同様の円安誘導政策はできないという政治的問題もあったと思います。

ただ小泉政権時代は米国のブッシュ大統領と蜜月関係で、同時に世界的なバブルでしたから、「米国が円安誘導に賛成した」という側面があります。
一方で民主党時代の米国はリーマンショックへの対策として、オバマ大統領が「輸出倍増計画」を発表していて、日本が円安誘導をすれば真っ向から対立したと考えられます。
これはクリントン大統領の円高誘導に対抗できなかった自民党と同じ構造だと言えるでしょう。

結局の所、日本はプラザ合意から「外国に気を使った通貨政策」しか行えず、結果として為替レートを安定させられないのが輸出業界を破壊しています。

ブレンダン・ブラウンという経済学者は、日本の円を「ヨーヨー通貨」と呼び、他の主要通貨と比べてあまりに大きく上下動する為替レートを表現し、それを「日本経済の癌」と言っています。
普通に考えて、為替レートが極端に動きすぎる通貨で安定的にグローバルな経営を行えるわけがなく、このような状況に苦しめられる日本企業が衰退するのは必然でした。

因みに日本と対照的なドイツはユーロ通貨を発足させ、EU圏内の為替レートを常に一定とした上、ドイツ以外の国がユーロ安を招く事で、EU圏外の為替レートも常に低く保ちました。

例えば、日本における1990年以降の実質実効為替レートは最高が129(1995年)、最低が73(2015年)ですが、ドイツは最高が104(1995)、最低が91(2000年)で安定しているのがわかります。

結果として1993年時点の輸出総額は日本37兆円、ドイツ39兆円と大差なかったのに、2014年には日本70兆円、ドイツ154兆円と倍以上の差ができています。
これを4年弱しか政権にいなかった民主党だけの責任にはできないでしょう。

安倍総理がプラザ合意以前の実質実効為替レートにした事は評価しますが、最近は再び上昇していますし、政権が変われば更に急騰する可能性もある状況では、日本の輸出企業は安心して経営できないと思われます。

1990年以降における実質実効為替レートの最高点と最低点はどちらも自民党政権時代でしたから、自民党の通貨政策に対する責任は非常に重いです。
自主性のない、外国に身を任せた通貨を何とかしないと駄目だと考えられます。

  • 質問者

    メロンキャラメルさん

    2016/8/1022:27:18

    詳しい回答ありがとうございます。
    大切なのは、実質実効為替レートであり、それは自民党の頃からの問題点であった。
    円高円安というシンプルな問題ではないのですね。

    それにしてもドイツは抜け目ありませんね。
    勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/11 20:01:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

法学徒さん

2016/8/1017:16:22

基本的には日本が嫌いだからだと思いますけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ima********さん

2016/8/1016:40:04

工場の海外移転、つまり技術の搾取

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる