ここから本文です

ビットレートに質問です。ビットレートとは数値が高いほうが具体的に何が良いんで...

let********さん

2008/5/219:31:03

ビットレートに質問です。ビットレートとは数値が高いほうが具体的に何が良いんでしょうか?音がきめ細かとか?
また、ドコモのN905で聞く場合、96kbpsと126kbpsでは素人が聴いて分かるぐらい違いがありますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2008/5/222:53:28

>「ビットレートとは数値が高いほうが具体的に何が良いんでしょうか」
同じエンコーダーを使用した場合のビットレートの違いは、削られる音の情報量が多いか少ないかです。
ビットレートが高い方が「音がきめ細か」で合っています。

MP3やAACといった音声圧縮は、人間の耳や脳が認識できない音や聞き取りにくい音の重点的に削ることで容量を減らしています。
(アルゴリズムによって)音を間引いた後で、可逆圧縮を行っているので、無圧縮時の1411bpsと比較するのは意味不明です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%9C%A7%E7%B8%AE

96kbpsで取り込んでみて、不快な音がなければ携帯電話でしか使わないと思われるので96kbpsでも問題ないと思いますが、自分で判断した方がいいです。

質問した人からのコメント

2008/5/9 11:25:15

成功 なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2008/5/219:50:13

ビットレートはそのなの通り、秒間何ビットでデータを記録するかを表したものです。CDなら1411kbpsですから、128kbpsにすれば9割以上のデータが捨てられることになります。元に戻せる限界は元データの半分程度となるのでそれ以上に圧縮するとそれだけ音質が劣化します。
CDと聞き比べれば音質差は明らかですが、感じ方は人それぞれなので、96kbpsと128kbpsの音質差がわかるかどうか、気になるかどうかは実際に試してみて自分で決めるべきです。

aja********さん

2008/5/219:42:39

音質のことでよろしいのでしょうか?

デジタル音源はある拡張子に変換するとき、圧縮をかけます。
簡単にいって、その圧縮の度合いです。
数値が大きければ圧縮率は低く、小さければ圧縮率は高い。

で、数値が大きいほうが一般的に音質はいいのですが
結局何で再生して、何で聞くのかというところが、大きなウェイトをしめるかもしれません。

私は携帯の音質がどれくらいなのかわかりませんが、
イヤホンによっては128と96の音源は、十分わかります。
64~96くらいだと、高音・低音が割れたりする(気がします。あくまで感覚の問題なので)

ですので、自分が持ち歩けるメモリの容量と相談しながらの音質で
十分なのではないかと、思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる