ここから本文です

税理士試験について「合格基準点とボーダーラインの違い」 税理士試験の合格ラ...

tar********さん

2016/8/1104:34:21

税理士試験について「合格基準点とボーダーラインの違い」

税理士試験の合格ラインは「各科目の合格基準点は満点の60%(国税庁)」とありますが、各スクールが発表するボーダーラインとどう違うのですか?

たまたま見ていて不思議に思いました。どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
2,453
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2016/8/1111:37:45

税理士試験は、問題文の中で合計点が100点であることは示されていますが、細かい配点などはわかりません。
例えば、簿記論で解答欄が14か所あって、配点が25点と示されているだけです。最近は、25点すらも示されなくなりました。専門学校などの解答速報での配点は「とりあえずの配点」になります。どの問題にどのように配点されたのかということは、最終的に示されることはありません。闇の中です。
合格基準点は60%とされていますが、解答欄14個中9個正答だったら合格かというとそういうわけでもありません。どの箇所にどのように配点されるのかはわからないのです。

不合格だった場合の通知書に、ご丁寧にA〜D判定が示されます。
それぞれA=50〜59、B=40〜49、C=30〜39、Dはそれ以下とのことですがこのように示されるということは、実際に60点が合格点なんだろうと思います。ところが、合格率は毎年ほぼ一定なため、言われているのは「10〜15%程度が合格となるように、後出しで配点が調整されているのだろう」ということです。
つまり、想定よりも合格者が少なければやさしい問題に多く配点し、逆であれば少なく配点するということです。
専門学校などの解答速報ではそのような調整をせずに独自に配点し、上位10〜15%程度になると見込まれるあたりをボーダーラインとして公表しているのです。

質問した人からのコメント

2016/8/11 15:41:16

なるほど、疑問解決です。ありがとうございます。

それにしても高い受験料を払っているのですから、もう少し透明化して欲しいですね。受験された方も心臓に悪いでしょう。


lespaul19592012さんもありがとうございました。参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(28,901件)

税理士/税理士
  • ATS総合研究所株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,299万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税理士・税理士補助
  • 石黒健太税理士事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 京都府京都市南区東九条西山王町
MS Jobs
税理士事務所での税理士
  • 松本安司税理士事務所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市北区安井
DOMO!NET
【和歌山】税理士/税理士補助
  • テントゥーワン税理士法人
  • 契約社員
  • 年収308万円〜650万円
  • 和歌山県和歌山市黒田
doda
税理士アシスタント(経験者)
  • やまざわつ税理士・社労士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 福岡県福岡市南区花畑
はたらくぞドットコム
[正社員]税理士や会計業務など行う【税理士補助】月給33万...
  • セントラル税理士法人
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 東京都
マイナビ転職
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー)
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
【年収350〜500万円】国際税理士法人/税理士資格を活かせ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市中央区
ジョブチェキ!
時短正社員| 税理士/税務コンサルタント/一部在宅可
  • 株式会社ビースタイル スマートキャリア
  • 正社員 派遣
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都港区
スマートキャリア
税理士アシスタント・税理士/テレワーク・週2~3日出勤も...
  • PSE総合会計 大野敏英税理士事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜65万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

les********さん

2016/8/1107:30:42

傾斜配点だからです。
税理士試験は予めだいたいの合格人数が決まっています。
受験者数の統計学上、全部を採点してときと同じ合格比率のサンプル数だけ初めに採点します。
それで配点を問題ごとに設定して、全員の採点をするのです。