ここから本文です

Excelで3部以上の印刷指定しても2部しか印刷されない。 OSはWindows7 Professio...

ari9nobe_8さん

2016/8/1116:09:57

Excelで3部以上の印刷指定しても2部しか印刷されない。
OSはWindows7 Professional 32ビット。Office2013を使用。

8/11にExcelで同一文書を3部と指定して印刷をかけると2部しか印刷されない。プリンタはNEC MultiWriter8450N NPDL。
4部、5部指定でも2部のみ。エラーメッセージは「NEC MultiWriter8450N NPDLでエラーが発生したため、ファイルを印刷できませんでした。原因として(中略)
・メモリ不足の可能性。他の不要なファイルやプログラムを閉じる
・ネットワークプリンタの場合、ネットワーク接続またはプリンタドライバーに原因の恐れ
・プリンタケーブル接続されていないか、コンピュータとプリンタの接続に問題」
NECのユーザーサポートに訊いた。が、ワードパッドやワードでは部数指定通り印刷できる。Excelのみ不可。NECでもExcelのことはMicroSoftに訊くようにとのこと。
MicroSoftのサポートページやコミュニティでは同様のQなし。もしどなたかご存知なら教えていただきたい。NECでは昨日のWindowsUpdateの影響かもとのことで、それに合わせてプリンタドライバも更新すべきと最新のものにしたが、やはり部数指定したとおりに出なかった。

閲覧数:
22,434
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hera_cnpeさん

2016/8/1211:36:43

8月のwindowsupdateのうち、「KB3177725」をアンインストールしたところ解決しました。windows8.1以前のOSで、発生するおそれがあります。
セキュリティーパッチですので、アンインストールせよと言えないので、利用環境で判断してください。

  • 質問者

    ari9nobe_8さん

    2016/08/1213:13:38

    hera_cnpeさん、Windows Updateが影響しているとのこと、ご教示どうもありがとうございました。夏休み明けに契約しているシステム会社にどうすべきか相談してみます。

    tonehasiさん、ドライバーの入替は、私の質問の後半部分にも記載しましたように、NECのサポートの指示で最新のドライバーに入れ替えても不具合現象の解決にはつながらなかったです。
    どうもありがとうございました。

    kdatensiさん、通常使うプリンタは、このNEC 8450Nです。
    以前よりメインで使っているプリンタで、これで不具合が起きたので、知恵袋にアップした次第です。教えていただいたURLも拝見しましたが、上記のようにWindows Updateの影響のようです。
    レスどうもありがとうございました。

    durantype1さん、Excelで適当に文字を打って試すことはNECのサポートでいわれたのでやりました。必ず不具合は再現し、同じエラーメッセージが出ました。どうもありがとうございました。


質問した人からのコメント

2016/8/12 13:16:22

hera_cnpeさん、どうもありがとうございました。
先に書きましたように、hera_cnpeさんのアドバイスに沿って
対処する予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonehasiさん

2016/8/1121:54:21

ドライバー対応していないか、何らかの不具合が考えられます。デバイスマネジャで現在のドライバーを一旦削除し、PCを再起動をすれば自動的に元のドライバーがインストールされ回復することもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kdatensiさん

2016/8/1121:35:29

コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で、
「NEC MultiWriter8450N NPDL」が通常使うプリンターに設定
されていますか。

設定されて稲葉愛は、次が参考になるかもしれません。

http://blogs.msdn.com/b/ttanaka/archive/2011/10/04/word-excel.aspx
Wordで印刷できて、Excelで印刷できない
(「プリンターがインストールされていません」と表示される)

durantype1さん

2016/8/1116:43:47

Excel文書を新規作成し適当に数文字打って印刷した場合どうなりますか?