ここから本文です

「猫 腎不全」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2008/5/307:59:36

おしっこは出てますか?末期とはいえ 自宅で朝晩..せめて1回だけでも皮下点滴(先生に指導を受けて)出来ると脱水も改善されて少しは猫ちゃんの体も楽になるんじゃないでしょうか? あとは静かに落ちつける環境を作ってあげる事。点滴でおしっことして少しでも毒素が流れれば 体も多少は楽になると思います。ただ痙攣や吐血など急に起こった時には慌てたり騒いだりすると逆効果です。痙攣や吐血をしている間は触ったり抱っこしたりせずに 様子を見ていて止まったら安心させてあげられるように優しく接してあげて下さい。

cha********さん

編集あり2008/5/222:41:20

気休めにしかなりませんが、以前、勤務先の病院に腎不全で入院した猫がいました。入院のストレスで一週間、食べ物を受け付けず、吐いてしまう為、治療困難として、自宅にて、皮下補液(点滴の代用)と内服、処方食での治療になりました。正直、状態も悪く、検査数値も高く、長くないと、誰もが感じました。
しかし、自宅で5年間治療の末、20歳という大往生で亡くなりました。
他にも腎不全で食事療法だけで23歳まで生きたコもいました。猫は生命力の強い動物です。それを信じて、頑張って下さい。

nat********さん

編集あり2008/5/222:26:15

昨夏19年暮らした愛猫を腎不全で亡くしました。
通院加療しましたが夜中痙攣を起こし、これ以上ストレスは与えたくないと、先生と相談し自宅で膝の上で最期を看とりました。最後1週間は24時間付き添ってました。

今のお辛い気持ち、本当によくわかります。

自宅で愛する家族に囲まれていることが、今一番猫さんに安らぎを与えると思います。できるだけ一緒にいてあげて。痙攣がおきたらショックでしょうが大きな声は控え、抑えつけない様に。

不安な気持ちはまた知恵袋で。参考になりそうな経験は、皆お伝えします

hir********さん

2008/5/221:40:21

昔 飼っていた猫が同じ病気で死にました あの頃は 私も子供でありましたが日に日に弱っていく様子を今でも鮮明に覚えていますうちの母いわく『家族なんだからどんな事があっても最期まで一緒に居て、ちゃんと、うちに来てくれてありがとう』と言ってあげるんだよ。と死ぬ三日前迄は名前を呼ぶと返事をし二日前は尻尾を動かしその日は 顔を 動かすのが 精一杯でした 逝ったのは夜中で朝 母に どんな様子で逝ったのか聞き しばらくは泣き暮れたものです!どんなに きつく 辛い思いをしても どうか側に居てあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる