ここから本文です

大学受験のAOの課題で評論文を書くことになりました。 それにあたって以下のこと...

nik********さん

2016/8/1119:09:44

大学受験のAOの課題で評論文を書くことになりました。
それにあたって以下のことを質問させてください。

・インターネットで評論文について検索したら批判文が主だったのですが、評論文は

必ず批判を中心に書かなければならないのでしょうか?
例えば「何故最近は〇〇が人気なのか」というテーマがあったら、それについて自分なりに研究し、証明しながら批判はせずに進めるというやり方ではダメなのでしょうか?

・小論文の文章の書き方と評論文の文章の書き方は同じでいいのでしょうか?
違いがあったら教えてください。

・課題説明に書式は自由と書いてあるのですが、書式に種類はあるのでしょうか?
種類があれば教えてください。

・評論文にコツなどありますか?

以上です。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2016/8/1301:40:23

》評論文は 必ず批判を中心に書かなければならないのでしょうか?

評論と、批判は違う概念に由来します。

》 ・・・テーマがあったら、自分なりに研究し、証明しながら批判はせずに進めるというやり方

批判になるのか、同調補足になるのかは別にして、この方法は「評論」のです。

》小論文の文章の書き方と評論文の文章の書き方は同じでいいのでしょうか?

評論文は、論文の一種です。規模、長さ、展開のレベルは別にして小論文と書き方が同じになるでしょう。

》課題説明に書式は自由と書いてあるのですが、書式に種類はあるのでしょうか?
種類があれば教えてください。

この場合の書式とは、「起承転結型」や、結論先行・理由/実例/検証の後述か、その逆かを意味していると思います。

》評論文にコツなどありますか?

与えられた課題をじっくりと読み込んで、自分でかみ砕いて考察して、自分なりの考え方をまず組み上げそれを自分の得意な文体で書き上げる。

これが一番肝要なコツかと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/13 02:00:56

とてもわかりやすかったです!ありがとうございます。

「評論文 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる