ここから本文です

サンショウウオについて質問です。

chi********さん

2016/8/1120:03:43

サンショウウオについて質問です。

現在、5匹のエゾサンショウウオを飼育しています。 今年の夏に上陸したものと、外エラのついた幼生です。 タッパーを、保冷庫に入れ飼育しています。
いまのところ、餌は毎日あげていますが、3日程、帰省のため、家を空けることになりました。
この間、餌は与えなくても大丈夫でしょうか?幼体は、数日に1度の餌やりで育てている方もいるようですが、幼生は毎日餌やりしている方が多いようなので、我が家もそうしています。
帰省中は保冷庫の開け閉めもできませんし、サンショウウオを育てている方は、旅行や出張の際はどうされていますか?
保冷庫ごと連れて行く事は可能ですが、両親が、両生類や爬虫類は苦手なので。
他に餌やりを頼める方はいません。

閲覧数:
335
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2016/8/1120:48:08

自分所のエゾのご飯は週2回ですから、3日間ならご飯も上げなくても大丈夫だと思います。ただ幼体の場合でも共食いをする可能性があります…同じようなサイズなら大丈夫ですが、小さい子が居れば別ケースをオススメします。

また幼生の場合は特に共食いの可能性があるので2匹以上いる場合は単体での保管?をオススメします。

保冷庫に関しては、種類にもよりますので何とも言えません……。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/8/1121:06:41

    早々に回答いただき、ありがとうございました。
    幼体でも共食いするのですね。 一応、幼体達はサイズ別に2つに分けてあります。
    幼生は一匹なので、大丈夫です。
    保冷庫はベルソスというメーカーの25L保冷保温庫を15度設定で使用中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/15 18:51:32

ありがとうございました。
置いて行きましたが、5匹とも元気でした。
餌も、バクバク食べてくれました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる