ここから本文です

コイン250です。中学1年です。理科で、研究レポートを宿題で書かされるのですが、...

ダルミーさん

2016/8/1121:13:33

コイン250です。中学1年です。理科で、研究レポートを宿題で書かされるのですが、テーマが決まっていません。なにかあんがあれば教えてもらえないでしょうか。できれば複数個お願いします。後、実験、測ったりするの

があるほうがいいです。たくさんの回答待ってます。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/8/1121:20:34

割り箸で作る橋の耐久性
というのはどうでしょうか?
世界中にはアーチ橋やトラス橋、桁橋といった様々な橋があります
それを割り箸で形作って耐久性の比較や構造上の利点から不利点、様々な考察が行えると思います。
割り箸は100円ショップやスーパーで安く手に入りますし、橋の形はネットにあるとおもいますし、制作時間はなかなかでいいと思います。
パッと浮かんだものですが参考になれば嬉しいです^_^

  • 質問者

    ダルミーさん

    2016/8/1121:29:57

    なるほど!費用も安く済んで、考察も出来て改善もできますね!でも作るの難しそうですwwとても参考になりました!

質問した人からのコメント

2016/8/12 10:07:47

少し難しいですが、作るという選択を教えてくれたので、ベストアンサーにさせていただきます。ほかの方のものもすごく参考になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruw********さん

2016/8/1122:47:38

思考実験で良ければ中1が考えた面白い自由研究を紹介します。

https://www.clearnotebooks.com/notes/public_note?country_key=JP&lan...

参考にして同じようなものを考えてみては。楽しいと思いますよ。

太郎くんさん

2016/8/1121:15:34

スイカの大きさに対して、種の数はどのくらい変化があるのか。
大きいスイカと小さいスイカ、種の数の変化。

どーだろか