ここから本文です

柔道って、そもそも、受け身から入り、 投げられる時は、背中からきれいに投げれ...

goo********さん

2016/8/1208:14:46

柔道って、そもそも、受け身から入り、
投げられる時は、背中からきれいに投げれられろ、
そうすると怪我はしない。それが柔道。

って教えられて、始めるのに。

背中から投げられない様に、必死になって捻転したり
踏ん張ったり。

柔道家は、ソコに違和感を感じないんだろうか?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2016/8/1306:24:23

背中からきれいに投げられればケガをしないのが柔道なんて誰が言ってんの?
前から落ちたときの前受け身、横から落ちれば横受け身がある。
背中からの受け身が一番で、他の受け身は不完全でケガをするなんて誰が決めたんだ?

質問した人からのコメント

2016/8/18 20:28:23

受け身から、柔道してないのバレバレやぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/8/1219:29:33

受け身は基本中の基本であり、前提条件です。

受け身を会得し、その上で相手の投げを自ら
コントロール出来る範囲で体を捻って耐えている。

コントロール出来ないレベルであれば、体が
勝手に受け身をしている。

つまりそのくらい、体が自動的に受け身をする
ほどの練習をしておく必要があります。

ms_********さん

2016/8/1208:39:25

違和感?
投げられちゃったら一本決まっちゃうでしょ、投げられない様に抗うのは当然では。
あくまで「投げられる時は」怪我しない様に受け身をとれと言ってるだけですよね。
違和感なんかあります?
投げられそうな時と投げられちゃった時の違いなんですけど。