ここから本文です

株主優待を受けたいので、初めてまめ株を買うことにしました。手続きをしようとし...

mil********さん

2008/5/223:11:02

株主優待を受けたいので、初めてまめ株を買うことにしました。手続きをしようとしたら、この企業は1000株からしか購入出来ないとの事。これは証券会社に寄って違うのですか?又調べる方法があったら教えてください。

単元株が1000株か1株かを見分ける方法はありますか?

閲覧数:
1,074
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2008/5/223:17:34

単元株の株数は上場している会社毎に決めています。証券会社によって異なる訳ではありません。

単元株数は会社四季報や会社情報で調べるか、ネットで検索すれば出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/308:33:31

単元未満株
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?%B3%F4%2F%C3%B1%B8%B5%CC%A4%CB%FE...

株式ミニ投資(ミニ株) (マネックス証券)
単元未満株(S株) (イー・トレード証券)
まめ株 (ジョインベスト証券)
プチ株 (カブドットコム証券)

上記証券会社で扱っているようです。HPを調べるか電話で聞いてみるといいでしょう。
(単元未満株を扱っている証券会社は少数です。)
単元未満株には株主優待が付かないことが多いでしょう。

単元株数の調べ方
http://bb.yahoo.co.jp/ ファイナンス クリック
http://quote.yahoo.co.jp/
最新株価検索欄 に銘柄入力で検索
例:トヨタ自動車
チャ-ト クリック
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7203.t&d=c&k=c3&z=m&h=on 右下 単元株数100株

too********さん

編集あり2008/5/300:15:11

まめ株は、ジョインベスト証券の商品名です。他の証券会社で購入することはできません。

同等の商品としては、イートレード証券 のS株 ・カブドットコム証券 のプチ株があります。
他の証券会社では一般に扱いません。
(類似商品にミニ株とか、るいとうがありますが株主優待を受けることはできません。)

相談した証券会社を明記すると良いですよ。質問者の単なる誤解かどうかわかります。
(そもそも扱っていない証券会社に相談されたかどうかがわかります。そのような証券会社では単元株以上の株でないと売買はできません。)

また、購入しようとした企業名も明記されると良いです。まめ株、S株、プチ株では、単元株が1000株であっても1株から買えますが、株主優待は単元株以上(例えば1000株以上とか)に限る場合が多いです。
単元株が1000とか100株で1株から株主優待が受けられる銘柄はそんなにありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画