ここから本文です

dw9000または5000に、pearlのNinjaベアリングを移植する事は可能でしょうか?もし...

yam********さん

2016/8/1211:30:04

dw9000または5000に、pearlのNinjaベアリングを移植する事は可能でしょうか?もし出来るなら動きはなめらかになるのでしょうか?

閲覧数:
250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2016/8/1221:33:42

Ninjaベアリングって潤滑剤にオイルを使っているためにクルクルるというだけです。フットペダルに使われている普通のベアリングもすでに十分な精度でできており、グリース潤滑だからといって動摩擦係数が大きくなっているわけではありません。(ちなみにNinjaベアリングもベアリングメーカーに作ってもらったものにオイルを入れて自社ブランド製品として売っているだけです。)


(ちなみにヤマハのフットペダルの現行モデルはベアリングサイズが一緒[608Z]なのでNinjaベアリングに交換可能ですが、交換したところで何も変わりません。)

  • Weckl Loverさん

    2016/8/1323:08:55

    フットペダルのベアリング交換自体はさほど難しいことではないです。ベアリング周辺のパーツの分解法がわかっていればできます。(ベアリングが嫌気性接着剤で固定されていればシャフトをプラスチックハンマーで1発ショックを与えてやれば外れます。) フットペダルのベアリングは高速で回るものではないので芯出しなどといった高度な技術は使われていません。ですから特別な工具も必要ありません。

質問した人からのコメント

2016/8/16 23:40:51

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2016/8/1300:17:47

同じベアリングであっても互換性は無いでしょう。

仮に交換できたとしても、交換は素人が容易にできるモンじゃないです。様々な器具や治具を使ってキッチリ精度を出さないと本来の性能は発揮しないし、逆に1発で壊す事もあります。