ここから本文です

ナイフを持って襲ってきた相手を殺した場合は過剰防衛になりますか?

kit********さん

2016/8/1217:31:45

ナイフを持って襲ってきた相手を殺した場合は過剰防衛になりますか?

状況を例えると、玄関から突然入って来て片手に持ったナイフを突きつけながら迫ってくる。

それを見た俺が、たまたま部屋にあった鉄パイプで殴り殺す。

こんな感じです。

上記の事が起きて、実行した場合、過剰防衛ですか?法律的には、急迫&不正、防衛の意思、手段の相当性はちゃんと守っていると思いますが間違えてますか?

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh8********さん

2016/8/1218:47:36

どんなナイフを持っていたのか。
何をしに押し入ってきたのか。
逃げることはできなかったのか。
正に命の危険があったのか。
何故、またまた部屋に鉄パイプがあったのか。
相手を殺してしまうまで殴らないと、自分が危ない状況だったのか。
殺すつもりはなかったが、たまたま死んでしまったのか。
などなど、詳しい状況が物的証拠や第三者の証言で解らなければ、何とも言えません。

  • 質問者

    kit********さん

    2016/8/1218:57:21

    やはり証拠なんですね。無条件で正当防衛になれば犯罪が増えるから仕方ないんでしょうが、余りにも行き辛く思えます。回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/8/12 19:04:55

自分の例えの足りない部分を詳しく指摘して下さったのでBAさせて頂きます。みなさんも参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnf********さん

2016/8/1218:08:15

難しいですね、過剰防衛になるかも知れません、一つは自身も傷を負っていれば正当防衛はほぼ認められると思います。

zef********さん

2016/8/1217:35:50

アメリカだったら撃ち殺しても正当防衛だけど、日本じゃ過剰防衛になるんじゃないかなあ?鉄パイプで相手の刃物を打ち落として、頭殴って気絶させる位までが正当防衛じゃないでしょうか?日本の司法判断は正当防衛をなかなか認めないみたいですよ(判例的に)