ここから本文です

飛行機墜落事故で即死するときって痛かったり苦しいんでしょうか?

sdf********さん

2016/8/1222:36:21

飛行機墜落事故で即死するときって痛かったり苦しいんでしょうか?

日航機墜落事故から31周年ですが、
亡くなった方の多くは時速500kmのスピードで叩きつけられて肉体が破断されて亡くなったんですよね?

搭乗者の亡くなるまでの心中を考えると辛いものがあるんですが、
破断して死ぬ時も痛みや苦しみはあるんでしょうか?

意識の根源である脳が、生きたまま挫滅してしまうと思うのですが、
例えばくも膜下出血などの脳を圧迫する病気のときは、違和感と頭が破裂する感覚のあと激しい頭痛がするといいますし、
脳梗塞などでも痛みはなくとも思考が混乱したり不提訴を感じるらしいです。
驚くべきなのは意識を失ったあとも、周りの話し声などの外部刺激の記憶は残ることが多いそうです。

飛行機事故のように脳が挫滅するときも、
ある程度は知覚みたいなのは感じるんでしょうか?
もしも痛みや苦しみを感じていたとしたらたまらなく
辛いことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/8/1223:12:48

私は交通事故で 頭を強打して意識不明になったことがありますが
その瞬間から 意識が戻るまでの記憶はありません
意識を失う直前 痛みをかんじたのかさえ 記憶には残っていません
即死ってこんなことなんだ・・
水でおぼれる苦しさ考えたら
即死は本人は楽だなって思いました(苦しさを感じてなくなるわけではないから)

これはあくまでも 死ぬ瞬間苦しいかどうかだけの意見ですので
亡くなった方たちが 落ちるまでに経験した恐怖感等は
抜きにして書かせていただきました

「脳挫滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/8/1305:35:09

運よく山に墜落して爆発炎上しなかったのは奇跡だね。
たいていは可燃性の航空機燃料に引火して爆発炎上するから焼け死ぬまでがつらいだろうね。
むかし羽田沖に着陸寸前の機長が発狂して急降下逆噴射させ機を墜落させた事件があった。
浅瀬だったから泥だらけで運ばれてくる乗客を風呂に入れて洗って入院させて治療した思い出があるよ。
落ちる場所や墜落の態様の次第でも運命の分かれ道だね。
24人死亡・149名重軽傷という記録がある。助かった者の方が多かった。

ryo********さん

2016/8/1305:22:25

私は、事故で紐が首にあれして〇吊りになって心肺停止、意識不明の重体になったことがありますが
〇吊りした時の痛い、苦しいという記憶は、まったくもって覚えてません
まぁ、4日間意識不明で呼吸器つけられてよく、生き返ったなと思います
脳細胞死んだくらいで後遺症は、残ってません。
どっかの誰かさんが10分〇吊りすると100%後遺症、麻痺が残るとかなんとか言ってましたが自分の場合10分は、超えてると思います。
ですが麻痺も後遺症も残らず生き返れました。
奇跡ですね。
記憶無いのめ痛みや苦しみを感じていません。当時は、感じていたでしょうが。

mas********さん

2016/8/1222:56:12

日航123便墜落事故に関して言えば、異常事態発生から、墜落に至るまでの32分間、乗客の方が味わった精神的苦痛は、図り知れないと思います。
亡くなった520名の方の中には、即死の方もおられましたが、墜落直後には、救出された方以外に多数の生存者が存在したと思われますから、この方達が味わった、精神的、肉体的苦痛は、筆舌に尽くし難いものがあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる