ここから本文です

ダブルワークを始めます。給料から引かれる税金等、分かられる方教えて下さい。

art********さん

2016/8/1315:26:15

ダブルワークを始めます。給料から引かれる税金等、分かられる方教えて下さい。

午前中は週20時間でパートに出ております。
時給の関係で、月の平日フルで出ると、主人の社保扶養内から外れてしまうので、日数調整で数日欠勤したり、少し遠いので交通費も多いですし、時間外も多々あり。。。本当は時間外の手当も貰えるのに、月108333円はみ出さない常に考えながら働いていました。

そんな中、多少ですが昇給もしますし、ボーナス時期になると、金一封頂いたりして。。

贅沢な悩みですが、簡単に扶養内の上限を超えてしまいます。

それが苦痛で、この度扶養を外れようと午後も働けないか職場に聞いてみましたが、午後は人数が足りているので難しいという返事でした。

そこで、ダブルワークの許可を得て、午後週に3回〜4回は別の仕事を見つけてきました。

ちょっと大変そうにも思いますが、やってみようと思います。

そこで、給料なのですが。。
それぞれから頂く形になり、
午前中週20時間働いてる職場で保険証を作ろうと思っています。
午後のパートは、月に8800円を超えない形で入らせて貰おうかと思っています。

午前中のパートでだいたい給与11万円+交通費5500円ほど+残業2500円ほど。118000円くらいになる予定です。

午後は63000円〜84000円程です。

2つの仕事を併せて、総額181000円〜202000円くらいになります。

この給料、
どちらにも税金等がかかるのでしょうか?!

ひとつの会社で同じ給料貰うのと、何が違うかわからないので、教えて下さい。

閲覧数:
1,651
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/8/1321:39:44

午後の副業先の方は本来所得税が引かれる月収には
達していませんが、
「給与所得者の扶養控除申告書」という用紙は1か所にしか
提出することができないので、副業先には提出が出来ない為
どちらの職場でも所得税は引かれる事になります。


Wワークをするとご自身で確定申告をしなくてはいけません。
両方の職場で年末ごろに源泉徴収票をもらえますので
その2つを元に確定申告書に記入(入力)していきます。

その際に2つの収入を合算させたときの所得税額が分かります。
2か所の職場で天引きされていた所得税が
多ければ差額分が戻ってきますし、
少なければ差額分を納める必要があります。


住民税は合算させた年収額を元に計算されます。
今年の収入に対して、翌年6月から1年かけて納めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/8/1317:06:57

本業の方は、所得税が「甲欄」という税額表を使います。
月に88,000円を超えるとかかってきて、交通費を除いた112,500から社会保険料を引いて、その金額に対応した税額になります。
社会保険料は総支給額の14%程度ですので、所得税額は500円程度になると思います。

副業の方は「乙欄」という税額表を使い、88,000円以下でも3.063%かかり、63,000円だと1,929円、84,000円だと2,572円です。

金額を見ればわかる通り、副業の方は本業よりも多めの所得税を取られることになりますが、ご自身で確定申告をすることにより、合計年収から計算した金額に修正されますから、損になることはありません。

所得税に関してはこのように1か所であろうが、2か所以上であろうが違いはありません。
違いが出るのは社会保険料で、本業の11万円からしか算出されません。
健康保険料は安く済みますが、年金に関しては持ち論納付額は安く済みますが、将来の年金額も少なくなってしまうのが難点です。

mag********さん

2016/8/1317:01:33

2箇所で働くと、確定申告をして納税します。
この給料、どちらにも税金はかかります。
確定申告をしてください。