ここから本文です

【数学の国際的に認められる検定は...?】

mis********さん

2016/8/1319:34:50

【数学の国際的に認められる検定は...?】

海外大現役で数学を学部で学んだ者なのですが、諸事情があって実はあまり拍手に値しないような成績となってしまいました...金銭的な問題、家族的な問題などハプニングがあって元々希望していた道から方向を急転換させて就職せねばならず、試験期間とおもいっきり重なってうまく勉強出来なかった、というのが言い訳ですがとにかく...就職も決まり、それなりの所なので現状は満足していますが、もし将来、海外へ転職するなら、あるいは、院に進みたいと思ったら、と考えると大学をもう一度という訳には行きませんし、せめて何か自分の満足の行く結果を出せる数学の資格や検定がないか、と思ったのです。

成績もボロクソというわけではありませんが、教授にも「これくらいはとれると思うよ」と言われてそれまで目指していた成績でなく、あまり成績を気にしない日本の外資企業であったからこそ大丈夫だったものの即戦力重視の海外企業だったら首をかしげられるかもしれません。

勿論、資格や検定が大学での成績を覆すとは思えませんが、せめて無いよりは...私の言い訳を聞いて「くだらん」と思うだけでなく、まぁこの検定のこの級持ってるなら少しは信じようかな、と思えるような....

日本では数学検定があるようですが、この検定は海外でも認められるものでしょうか?
英検だと、外国人に「1級持ってるよ!」と言っても「よく解かんないけど、1級くらいいってるならそれなりに英語力あるんだね!」で終わるわけですから、それならTOEICで980点取りました、と言った方が国際的には効力ありますよね。

それと同じで、数検って国際的な財団や組織によるものではなさそうなのですが...
何か有りますか?自分でも引き続き調べてみますが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非参考までに教えて頂ければと思います。

国際的でなくても、せめてUSかUKの検定でこんなのあるよというのがあればお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/8/2003:01:46

まあ数検は、英検や漢検の類いですね。
たしかにあれは民間検定ですよ。

でも全然いいと思いますよ。
英検だって1級持ってたら海外の人からしても、凄い!ってなりますよ。価値わかってもらえますよ。
英語圏の人々でも英検1級は取れないんだってこと、本人たちも知っていますから。

ただ日本では数学検定っていうと、英検や漢検よりは知名度低いですね
なぜなら、数学は英語よりも人口が少ないから
英語は社会で必ずと言っていいほど必要だからみんなやる
学生に限っても、数学は使わない手もあるけど英語は使わない手はなかなかない
現代の教育はほかのどの教科よりも遥かに英語に力をいれている
漢検は、「漢字」という狭い範囲のなかだからなにをすればいいのか分かりやすく、勉強がしやすい
「国語」のなかの「現代文」のなかの「漢字」なのだから、大雑把な「数学」というくくりにされた数学検定よりもピンと来るのである

• 質問者

mis********さん

2016/8/2018:15:27

回答有難うございます。うーん、日本人が英語力認めてもらうならやっぱりTOEICの方が...w 1級くらいならそれなりの大学で論文書く程度の英語圏の方なら多分ちょっと対策すればとれますし...SATの英語よりキツいものに私は出会ったことがないのでw

なので数検もどうしても同じくくりになっちゃいますね、資格マニアとか趣味、学生なら良いだろうけど、って印象です。
    数学にも純粋、応用、統計、とさらにその先もあるんですが、そう分けて検定してもらえればなー..でもこれだけ回答がないってことはなさそうですね。
    何とか別の方法を探します。有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外資 海外の求人情報(1,234件)

【国際貿易・物流担当者】※海外でのキャリアアップの第一...
  • HR NAVI JOINT STOCK COMPANY
  • 非掲載
マイナビ転職
受託財産/グローバルクレジット系商品への投資業務
  • 日系大手信託銀行
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都
日経キャリアNET
・上海に新しくオープンする店舗マネージャー ・各種営業...
  • 株式会社クレドインターナショナル
  • 正社員 パート・アルバイト 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
リジョブ
〔外資メーカー〕【急募】農業向けAIソリューション装置Pl...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都渋谷区
ランスタッド
その他治験、臨床開発関連職
  • 日本抗加齢センター株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
コニカミノルタ株式会社 グローバル オンラインストア プ...
  • コニカミノルタ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
コニカミノルタ株式会社
【経営コンサルタント(上海勤務)】中国における日系企業...
  • 株式会社野村総合研究所
  • 正社員
  • 非掲載
キャリトレ
[正社員]職種・業種未経験OK英語は日常会話から【海外法人...
  • REERACOEN PHILIPPINES INC. |(REERACOENグループ)
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職
BIM(Building Information Modelling)エンジニア/マネー...
  • 日本ヒルティ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 神奈川県
日経キャリアNET
[見学歓迎]・海外に新しくオープンする店舗でオールハンド...
  • 株式会社クレドインターナショナル
  • 正社員 パート・アルバイト 業務委託
  • 月給20万円〜40万円
  • 海外・その他の勤務地(1)
リジョブ

もっと見る >>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる