ここから本文です

バス停で、「住宅入口」というものをみましたが、周囲は全部住宅地で訳がわかりま...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2020:00:04

バス停で、「住宅入口」というものをみましたが、周囲は全部住宅地で訳がわかりません。
もし、最初に周りに何もなかったとしても、「〇〇住宅前」とかにすべきでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2016/8/2601:37:09

ID非公開さんへ。

現在の不合理と思われることでも、当時名付けた人たちにとっては合理的な理由があった筈です。
たぶん、「住宅」というのは、特定の団地の類のことを指していたのではないかと思います。バス停が出来た当時は、「住宅」という一般名詞で呼ばれるくらい特徴的な住宅街または集合住宅が目の前にあったのでしょう。その後市街化・建替えが進み、現在ではバス停の名称の由来となった「住宅」がなんだかわからなくなった、というところではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる