ここから本文です

リオ・女子・バレーボール タッチネット・・ チャレンジ・・ タッチネットし...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1320:28:00

リオ・女子・バレーボール

タッチネット・・
チャレンジ・・
タッチネットしておらずチャレンジ成功・・
テレビ解説が状況は変わらずと発言(聞き間違い?

)

質問
本当に状況は変わらいのですか?
ではなんの為にチャレンジ??
そもそもタッチネットは減点??

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/8/1321:43:54

あれは日本に点が入るところでしたが誰一人としてそれに気づかなかったんです。ラリーが終わってからチャレンジでタッチネットしていたらチャレンジした側のポイントになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2016/8/1321:27:01

今回の実況、解説を実際に見ていませんが、基本的に、テレビなどの解説者はルールを熟知していません。

アナウンサーが間違うのは仕方がありませんが、解説する立場になったら最新のルールの上で解説してほしいと思ったことが過去に何度もあります。

御質問の場面を想定してみました。

ブロック側
タッチネットの反則。
チャレンジ。
ブロック側のタッチネットしていなかったためチャレンジ成功。
アタック側のタッチネットにはチャレンジする必要がありません。

アタック側
タッチネットの反則。
チャレンンジ。
アタッカーはタッチネットしておらず、チャレンジ成功。
ブロック側のタッチネットにはチャレンジする必要がありません。

得点チームが変わりますが、大勢に変わりないという事でしょうか。

実際に聞いていませんので、公式放送でそのような言い方はありえませんので、おそらく、ご質問者様の言われている聞き間違えまたは実況の勘違いの可能性が高いかと思います。

バレーボールでは、相手の反則が自チームの得点となっていくルールです。
自チームのコート内に落ちれば、ボールインで相手に得点が入ります。
相手側のコート外に落ちればボールアウトで相手側の得点となります。

タッチネットに関しては、ボールをプレーするときに、ネット上部の白帯またはアンテナのネット上の部分に触った時に反則となります。

反則すると相手に得点が入りますので、減点法ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる