ここから本文です

「なにで来たの?」と「なんで来たの?」という言葉についての質問です。 ...

tor********さん

2016/8/1322:31:45

「なにで来たの?」と「なんで来たの?」という言葉についての質問です。



最近、いろいろ考えてたら「なにで来たの?」と「なんで来たの?

」という2つの言葉の意味について疑問に思いました。僕の捉え方として「なにで来たの?」は「交通手段」で、「なんで来たの?」は「どうしてお前みたいなのが来たんだよ」という攻撃的な意味で捉えています。

皆さんはどういう捉え方をしていますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
589
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

リクエストマッチ

2016/8/1518:27:24

質問者さんの捉え方が共通語としては正しいのでしょうが、西日本では「なんで」は「なにで」の意味になることがあります。つまり、

「なんで来たの?」
「電車で」

という会話が成立します。

質問した人からのコメント

2016/8/20 07:21:39

みなさんありがとうございます。

言葉のもつ雰囲気や相手の状態、文法、地方などいろいろな視点があるんだな、と実感しました。
その中でも、一番身近に感じる「地方」の回答をしてくれたoji_plさんをベストアンサーにしました。

みなさんの捉え方を知ることができて、良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdg********さん

2016/8/1409:54:04

質問者の認識で全く正しい。

kar********さん

2016/8/1409:38:56

「なに」の方は本来の名詞(=不定代名詞)+手段を表す格助詞「で」で「来た」事への連用修飾をしています。
より詳しくは「なにを使って」や「どうやって」「どのようにして」などとなります。

一方の「なんで」は、本来の「なに」+「で」の音便・口語形にとどまらず、話者の詰問や反語の思いを込めて「来たの」か?と問う副詞的用法に変化しています。
「近ごろは単に理由を問うだけでも使う。」(「岩波国語辞典」)
「ナンデ【何で】(副詞)なぜ。何ゆえ。」(牧村史陽編「大阪ことば事典」講談社学術文庫)

der********さん

2016/8/1322:37:51

なにできたの? は交通手段
なんできたの? はどういう用があってきたのかという用件を聞く感じで捉えています。そのときの口調によりますね。強い感じで言われたら、攻撃的に思えますし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる