ここから本文です

井戸の再生できるでしょうか? 大きな川から200メートルの場所に手動ポンプで揚...

fg5********さん

2016/8/1408:43:23

井戸の再生できるでしょうか? 大きな川から200メートルの場所に手動ポンプで揚水していた打ち込み井戸がありますが、

度重なる洪水によってパイプ内に洪水の泥水が堆積したのか井戸水の枯渇によってなのか判りませんが30年ほど前から水が出なくなりました。 井戸を掘ったのは50年ほど前です。 以来、使っていなかったのですが水が必要になり手動ポンプで揚水を試みましたがダメでした。 鉄製内径50ミリの6メートルパイプです。 その後、手動ポンプを取外してパイプに水を入れたところ溢れてきたのでポンプで揚水したところ錆びで真っ赤な水が出ました。 錆び水と一緒に僅かですが砂や鉄サビも出ました。10回以上繰り返しました。当然ですが井戸水は出ません。
現在の河川の水位は渇水期であるため、井戸の底より低い気がします。川床が昔よりも下がったとは思います。 この井戸同様の時期に掘った別の井戸は5年ほど前まで揚水できていましたが現在は同様に水が出ません。
原因判別の方法と再生方法があるでしょうか。

補足手動ポンプを外してエンジンポンプで揚水しましたが、井戸が枯れているのか洪水の泥水が溜まったのか…この既存の打ち抜き井戸パイプが生きているか確かめたいので、もう50センチ程度掘ることは可能でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2016/8/1409:18:45

ポンプのコマは生きていますか?
手動ポンプという事ですから、ポンプの上下運動する木製のコマと、コマの周りにつけてある皮の密着させる部品、あと、コマの中央にある逆止弁が破損していませんか?
長期使用していないなら、腐っている可能性が有りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/21 08:42:15

ためしに、補足回答にあるようにやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/8/1409:51:52

御地が扇状地で有り、現在も近くに川が有るとすれば、単に地下水位が下がったかと言えます。
現在は工業化で、種々の産業(特に電子産業)で多量の水を汲み上げる為に、深い井戸を掘って居ます。
それ故に、現在の地下水位が如何ほどであるかですが、掘れば必ず出ると思います。
鑿泉(サクセン)業者に相談しては如何でしょうかね。
地下の地盤構造にもよりますが、可なり前に一万円/mでしたが、今では数倍になってると思います。(50mクラスで)
行政により、井戸掘りの規制が有る所が有りますので、事前に市町村役所に問い合わせてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる