赤ちゃんの沐浴での顔の洗い方

赤ちゃんの沐浴での顔の洗い方 昨日1ヶ月検診に息子を連れて行ったところ、「顔もちゃんと石鹸で洗うように!!」と怒られギミに注意を受けました。 一応産婦人科で習ったようにキレイなお湯にガーゼを濡らして今までは拭くように洗っていたのですが、 「産科ではちゃんと教えてくれないんだよね…、だからほらこんな汚い顔してるでしょーが!!」って。(息子には乳児しっしんが出ています。) 「顔が一番脂が出てるからちゃんとせんと!!」と。 どうやったらいいのか聞くと、「身体と一緒!洗濯石鹸じゃなきゃなんでもええ!あとは普通にしゃ~って流せばええんよ!」と。 で、今日不安ながらもやってみました。 注意をしていても子供は意識的に目をつぶる事も口を閉じる事も出来ないわけです。なので目や、口に石鹸の混じったお湯が入るわけです。。。こっちも洗い残しがないようにしっかり流そうとするから嫌がって嫌がって…。。。 今までにないような泣き方ですっごい可哀想でした。きっと石鹸水も目に染みていたと思います。。。 これでもちゃんと顔全体を石鹸で洗ってあげたほうがいいでしょうか?? それとも目や口のような細部は避けて、洗い易い頬や髪の生え際に近い辺りのおでこだけでも石鹸で洗うほうがいいですか?? 又は、もう顔を石鹸で洗うのは止めた方がいいでしょうか??

子育ての悩み106,609閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

18

怒られ気味に注意だなんて、いやですねぇ・・・(*'へ'*) だったら、丁寧に教えてくれればいいのにと思います。 ここからは、私の経験上での話になります。 赤ちゃんを湯船につけながら、少し浮かせてお腹や手足に石鹸をつけて洗いますよね? その時に、ほっぺと おでことアゴにも、お腹に付いた石鹸を乗せて、クルクルと輪を描くようにしてつけます。 そしてすぐに、 絞ったガーゼでふき取り⇒石鹸のついたガーゼをすすぎ⇒絞り⇒またふき取ってあげます。 これを何度か繰り返してあげると、水が顔にかかることなくキレイになり、嫌がりません。 その後、首もしっかり洗い、ウーンと、首を上げてあげて流せばいいのです。 目や口周りは、絞ったガーゼでふき取るだけ。 赤ちゃんが不安そうな顔をしているようなら、お腹にお湯を濡らしたガーゼをかけてあげると落ち着きますよ。 ただ、ほっペが既に荒れている場合は、石鹸だとしみるかな・・・。 ぬるま湯を絞ったガーゼでやさしく拭いてあげるといいですね。 湯上りは、やさしくこすらず、水分をふきとってあげて下さい。 (お湯が蒸発するとき、肌の水分まで持っていってしまいます⇒荒れにつながります) この頃の赤ちゃんはほっぺが荒れやすいので、あまり気にせずに(*'ー'*)

18人がナイス!しています

その他の回答(4件)

4

その先生 あんまりだ……私は今は二歳と一歳の二人子供を毎日沐浴&入浴させてました。この時期の赤ちゃんは毎日洗っていても 湿疹出やすいから気にしないで☆お薬はもらいましたか?くれなかったのなら別の小児科へいってみては?治りもすごくはやいです!あと、石鹸はどのようなものを使っていますか?泡で出てくるタイプはすごく洗いやすいです。顔はほっぺとおでこをやさしく洗い、ゆるめに絞ったガーゼで数回やさしくぬぐっていました。日中も時々ふいてあげて、お薬ぬりました。すぐ治りましたよ~

4人がナイス!しています

0

石鹸の泡を鼻の頭と両ほっぺ、顎において撫でるように伸ばして、お湯に浸してかるーく絞ったガーゼで拭きます。 石鹸が残らないように2~3回くらいこんな感じで拭きます。 おでこは石鹸で頭を洗ったついでに泡をおでこまで伸ばして一緒に流します。頭そらせてシャワーかければ顔にかかりません。 目の回りは固く絞ったガーゼでひと拭き。 これでうちは乳児湿疹できませんでした('-^*)/

0

何年も前ですのであまり覚えてませんが私は赤ちゃん用の湯船の中に赤ちゃん用の入浴剤入れて そのお湯でガーゼ濡らして顔を洗ってたような記憶があります。

1

私も出産した産院で「顔はガーゼで拭くだけでいいと言われましたが、みるみるうちに乳児湿疹ができて、顔もベビー用の全身シャンプーで洗ってから、湿疹は消え、キレイになりました。 私は、顔でも目や口の周りは石鹸で洗いませんよ!ほっぺとおでこ、あごを石鹸で洗っています。 嫌がるということですが、やはりキレイにしてあげたいと思うなら、ちゃちゃっと洗ってあげてください。 そのうち、慣れて嫌がらなくなるかもしれないので☆

1人がナイス!しています