ここから本文です

MGCのモデルガンのレミントン31-RS2のショットシェルについてですが、赤いものと緑...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1417:40:31

MGCのモデルガンのレミントン31-RS2のショットシェルについてですが、赤いものと緑のもの、上から見たとき添付の写真の様になっているものがあったのですが、これらは互換性のあるものでしょうか?

モデルガン,レミントン,M31RS2,互換性,ショットシェル,レミントン31-RS2,キャップ火薬

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2016/8/1503:19:49

>MGCのモデルガンのレミントン31-RS2のショットシェルについて
>赤いものと緑のもの、

好みによって色が選べる仕様で性能には無関係とMGC(その後の常務)に聞きました。
聞くところによると赤が人気で製造数が多いそうです。

>上から見たとき添付の写真の様になっているものがあったのですが、これらは互換性のあるものでしょうか?

※左
M31RS用
金属製でバレルが短く、昭和52年改正銃刀法で消えたモデル用になります。
紙火薬仕様。
凹んだ所に紙火薬を固定し、チャンバーレス構造なのでバレル基部にある金属製のリング状前撃針にフィットする形状になっています。
実銃とは異なりハンマーが直接カートリッジを叩くと凹んだ所にある紙火薬がリング状前撃針に接触し発火します。

※右
M31RS2用
規制後の樹脂モデル用
5mmキャップ火薬 1 or 2 仕様
発火ルーティンはM31RSと同じです。
他の方の回答にもあるようにリリース前情報ではキャップ火薬が4つまで挿入できるとなっていましたが、発売時にはキャップ火薬が2つの仕様に改められました。
元々キャップ火薬を4つ挿入できるキャパがあったのですが、そこを金型改変し埋めました。
そもそもサイズ的には4つ挿入できるので、彫刻刀などで掘ってキャップ火薬を4つ挿入する人はいました。
私もM31RS2購入日に即掘りました(笑)。
キャップが前撃針との緩衝材のような役目になってしまうため4つだと不発する事がありましたが強度的には私の購入した幾つかの個体は皆OKでした。
カスタマイズした後撃針カートリッジに10個分入れたらバレルが根元からポッキリといとも簡単に折れた時はショックでした。
このモデルガンではたくさんのアホやりました。

正確には両者は同じサイズではありません。
金属製M31RS用の方がわずかですが短かかったと思います。ほんの少しです。
RS2用カートリッジをRSに装填しようとするとつっかえる感じがします。まともに装填できません。
また発火させるための前撃針の形状が異なるため(RS2の方がかなり薄い)、同時に紙火薬仕様とキャップ火薬仕様の物理的な違いがあるため基本互換性は考慮されていません。
RS用カートリッジが規制と同時に無くなり(実際には規制前に既に完売で実質販売終了)せめてカートリッジだけでも販売して欲しいという声は多くありましたが、その後RS用カートリッジは一度も再販されていないはずです。
そもそも金型を改変しているので造れませんし。

その昔、モデルガン全盛期の時、MGCはTVコマーシャルも流していました。
その時に使用され印象深かったのがM31RSで、スローモーション撮影でエジェクションポートからスムースに排出される赤いショットシェルが妙にカッコ良く見えました。
時代ですね〜。

カスタム工房として有名なエジプトではM31RSのリアルチャンバー、リアルボルト、要するにクローズドボルトモデル(ファイアリングピン、エキストラクターはライヴ)を手掛けていましたが、同時にM31RS2の軽いカスタムも手掛けていました。
エジプトではサイズ的に互換性が無いと判断し、それぞれカートリッジは別に造っていたので、コレが互換性が無い証明にもなっていると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/15 22:11:46

丁寧にありがとうございます
危うく互換性のないものを買いかけました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/8/1420:39:58

先ずイラスト?の左は「金属、紙火薬」時代の物。右は「プラで5mm2発を詰める」バージョンの物である。
左の紙火薬の物はちぎった紙火薬を溝に入れセロハンテープで止める。
右の物は隙間が空いているところに5mmキャップを2個詰める。
紙火薬、キャップとも同寸であるといわれているし互換性があるといわれていたが実際試したことがないため不明。
プラになったときキャップ仕様が製造され始めたが、このころすでに紙火薬バージョンはボンドショップにはなかったと思う。
ちなみに、プラ用は試作段階では5mm4発で試作されたがキャップ使用量が多くなり、音が大きくなりプラ素材が壊れやすくなったらしく、雑誌では4発バージョンのシェルが公表されたが市販されなかった。
当方がプラ発売当時説明を受けた範囲では「樹脂の関係で、赤と緑は少しだけ寸法が異なり」プラM31は調子がいい方を使ってほしい、と説明を受けた。とりあえず緑を愛用したが、赤でも問題なく動いている。
「大都会」「西部警察」にこだわるなら「赤シェル」一択だろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる