ここから本文です

よく、ボランティア募集のシーンを目にします。が、ボランティアでは当然、労災保...

mat********さん

2016/8/1418:19:13

よく、ボランティア募集のシーンを目にします。が、ボランティアでは当然、労災保険等効かないと思いますが、何か事故があった場合、どうするのでしょうか?単純に民事でしょうか?つたない質問で申し訳ありません。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2016/8/1418:29:55

ボランティア側に対価を払う訳では無いので、募集側がどの程度責任を負わなければならないかと言う話だと思いますが、「ボランティア保険」と言った傷害保険とボランティア活動中の賠償責任保険をセットにしたものを付保する(或は付保することを推奨する)ことで『道義的責任』はクリアすると言うことだと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/15 06:10:28

ありがとうございます。2番目の回答の方も悪気は無いと思います。実は、労災には、それまでの労働に対する賃金が絡んで来る場合があるのです。よって、それで、その事が気になり質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2016/8/1501:10:39

誰だよ個人で労災保険に加入できるとか馬鹿な解答してるのは。

ボランティアでの事故は基本的には民事で処理することになります。

ボランティア団体によっては保険に加入している場合もあるので尋ねてみるとよいと思います。

msg********さん

2016/8/1500:33:50

個人で労災保険かけたら、普通にききますよ。
ご安心あれー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる