ここから本文です

<ドイツ代表の中国人(卓球)> 良い悪いは別の話として、やはり違和感を覚えた...

whi********さん

2016/8/1514:49:38

<ドイツ代表の中国人(卓球)>

良い悪いは別の話として、やはり違和感を覚えた方も多く居たと思います。ルール上は何の問題もないので、個人的にも批判するつもりはありません。

ただ、どうしても、「なんだかなぁ・・・」という気持ちは残ってしまいます。そんな自分が何となく残念でもあります。中国選手もドイツ選手も日本選手もみんな頑張って戦ったのにな、と。ルール違反でもないのに、何だか頭が固い自分にモヤモヤします。島国育ちだからなのかな?例えば「人種のるつぼ」なんて言われているアメリカの人なんかは、「ドイツ代表!」とドイツ国旗の下に明らかにアジア人の顔立ちの選手がたくさん並んでいても、なーんとも思わない、違和感も抱かない、のでしょうか?
良いか悪いかで言ったら良いに決まってます、ルール違反じゃないんですから。でも、何でしょう、このモヤモヤは・・・(汗)

私と同じようにモヤモヤしてしまった同類さん、いたら以下の質問に答えてください!
・日本が勝っていたら、こんな風に思わなかったかな?
・ドイツ人代表の殆どが中国人じゃなくてフランス人だったら、またイメージは違いました?
・ドイツ人代表の殆どが中国人じゃなくて日本人だったら、どう反応してたと思いますか?
・日本代表として活躍する相撲界のモンゴル人力士さんや、日本に帰化して活躍している野球やサッカーでの外国出身の選手については、普段何か思いますか?

上記に関わらず、ご意見ご感想あればお聞かせください。
ただし、無意味に中国を批判したり、特定の選手を貶めるような発言はお控えくださいますよう、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,322
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2016/8/1517:39:32

私は勝敗関係なく、試合をする前から「3人中2人も中国人でドイツ代表ってどうなの??」と疑問を感じていました。ドイツ国内では何も思わないのかな?と。
3人中2人がフランス人でも同様の違和感を感じますし、3人中2人が日本人でも違和感を感じます。
でも3人中2人がドイツ出身者だったらそこまでの違和感は感じなかったかも。

正直なところ、7人制ラグビーの日本代表にも違和感を感じてます。活躍されて、盛り上がっているので言いにくい雰囲気ですが・・・。
国の代表として選ばれているチームメンバーの多数や、主力、エース的存在が他国出身の人だと違和感を感じるのかもしれません。

オリンピックのために国籍をかえた選手たちに自国の代表の座を奪われた選手たちはどう感じているのでしょう。そもそもオリンピックって何なのでしょうね。メダルを取ればそれが正義?

オリンピックのために他の国から日本国籍に変更した外国人選手が日本代表として参加しても、メンバーの大多数が日本育ちの日本人で構成されたチーム戦でなければ私は「日本代表」として応援する気持ちにはなれないです。これが正直な気持ちです。

質問した人からのコメント

2016/8/21 15:48:10

質問の意図を明確にしたつもりでしたが「日本もラグビーで同じじゃないか」「日本の高校野球を見てみろ」「猫ひろしさんだって」と「そういう意味じゃないんだけどな」と感じる回答も多い中、純粋に「どう感じたか」答えてくださり、ありがとうございました。falco_smallさんの「帰化選手については縛りが緩すぎるから見直しを」というご意見や、inuwashi0903さんのお話も面白かったです。皆様ありがとう!

「ドイツ代表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/8/2112:45:30

あなたは五郎丸のラグビー日本代表が帰化選手ばかりだったのに違和感を覚えなかったのですか?

mao********さん

2016/8/2112:35:16

こんなんだと

五輪から卓球競技排除

なんてことにもなりかねない

一定のルールは必要になると思います

gpa********さん

2016/8/1813:17:09

私達が文句を言うより、ドイツ国民が本音のところどれだけ賛美しているかが気になります。余り思っている人はいないと思いますが。詳しい方教えて下さい。

yuk********さん

2016/8/1723:50:11

猫ひろしと同じ
本国で代表になれないから倍率の低いところに行く
球児が倍率の低い沖縄に行く
J1の選手が2部へ行く

出てなんぼというのはアリだと思います。

2016/8/1710:47:28

私にとって個人に対する批判でなくとも、ドイツ人選手が中国人ってのは、気になりました。シンガポール選手も中国人でした。

裏で中国政府が国々へ中国人を送って帰化させたというのが原因だそうですが…。

まぁ、帰化させようがさせまいがその国の選手ですので、勝っても負けてもその国の点数になる、メダルになるだけで…。

そのあたりは、日本人じゃなくとも他国の観衆も同じことを考えているのでは?