ここから本文です

raspberry pi3の初期設定、osのインストールができません。 初心者です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1518:07:36

raspberry pi3の初期設定、osのインストールができません。
初心者です。

NOOBSを使ってラズベリーパイのOSをインストールしようとしているのですが、画面に何も表示されなくて困っています。

まず、microSDカード(Transcend,16GB,class10,FAT32)をSDFormatterでフォーマット(クイックフォーマット、論理サイズ調整ON)してから解凍したNOOBS(ver.1.9.2)ファイルの中身をコピーしました。
次に、raspberry pi3にmicroSDカード、テレビのHDMIとつながるHDMI端子、有線キーボード、有線マウスをつなげて電源を入れました。
raspberry pi3の赤いランプと緑のランプが点灯、緑の方はすぐ消灯、赤いランプだけずっとついています。しかしつなげた先のモニターには何も表示されませんでした。

microSDカードの相性が悪いのかと思い、別のもの(Kingston,8GB,class4,FAT32)でも試したのですが画面に何も表示されないままです。

インターネットで調べたり本を読んだりしているのですが解決策が見つからず困っています。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2016/8/1914:19:57

SDカードへのコピーの仕方が間違っているのでしょう。

NOOBS LITEの場合はダウンロードしたファイルをそのままSDカードへコピーします。ただしLITEは、インストール時にネットと接続しておく必要が有ります。

LITEじゃない場合は 、単純にコピーしても駄目です。
Win32 Disk Imager等のソフトでSDカードに書き込む必要が有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる