ここから本文です

いすゞ自動車の待遇はホンダや日産並みなのでしょうか?

ydu********さん

2016/8/1522:46:07

いすゞ自動車の待遇はホンダや日産並みなのでしょうか?

完成車メーカーで最も大きいのはトヨタですが、それに次ぐのはホンダや日産です。
収入に関してもその傾向が見られます。

http://nensyu-labo.com/gyousyu_car.htm

しかし、ここで注目して欲しいのは規模が小さいいすゞ自動車がその次にランクインしている点です。
いすゞ自動車は乗用車ではなくトラックを作っている点が他社と異なりますが、同じトラック事業に関わる日野自動車の年収を見ると規模相応であるため、トラック事業に携わっていることが理由とは考えにくいです。
さらに生涯賃金に関してはいすゞはトヨタに次ぐレベルです(画像参照)

参考までに上位大学の割合を見てみますと、これもまたトヨタホンダ日産にいすゞが続く形となっています。

http://2chreport.net/nt_13_x.htm

いすゞ自動車はホンダ日産に並ぶ待遇なのでしょうか?
また、そうであるならばなぜいすゞはこのような待遇を実現することが出来るのでしょうか?

補足各社の有価証券報告書から以下のような数字が得られました。

トヨタ ホンダ 日産 いすゞ
従業員数(人) 72721 22399 22471 7780
臨時従業員数(人) 10371 4280 3068 2340
平均年齢(歳) 38.9 45 42.8 41.1
平均年間給与(円) 8518510 7729000 7950212 7631000

臨時従業員数=現業人数というわけではありませんが、ある程度相関性があると考えられます。
それを踏まえて見てみると、いすゞは他社に比べて現業比率が高いことが予想されます。
また平均年齢に関しましては、ホンダ日産がいすゞに比べて高いことが分かります。

以上のことから、いすゞ自動車の給与はホンダ日産並みかそれ以上なのではないでしょうか?

閲覧数:
4,859
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2016/8/1523:16:32

メーカーの平均年収は多くの場合、給与水準が総合職より低い現業職も含んだデータであるため、現業比率の高い企業ほど、平均年収は下に振れます。

その点、最大手乗用車メーカー(BIG3)は工場を数多く持ち、生産量が多いため、現業比率がべらぼうに高く、平均年収は低めに出ます。

一方、いすゞは生産拠点が少なく、生産量も最大手乗用車メーカーに比べればかなり少なく、現業比率が低いため、平均年収が(最大手乗用車メーカーに比べ)高く出ます。

さらに、いすゞは過去に大規模リストラを繰り返しており、中堅社員が他社に比べ少なく、平均年齢が高い分、給与水準の高いベテラン社員の比率が高く、平均年収が高く出ているものと思われます。

以上のことより、いすゞとBIG3の給与水準は同格ではありません。

完成車業界において、BIG3の給与水準が別格であることは業界人からすれば常識です。

これは、いすゞから給与水準アップを狙ってBIG3に転職なさる方がかなり多いことからも伺えます。

ただし、他の商用車メーカー(日野含む)や軽自動車メーカーに比べれば、いすゞは利益率も高く、社員数も規模の割には少ないため、これらよりは給与水準は高いものと思われます。

  • oma********さん

    2016/8/1700:18:26

    現業が少ないから臨時従業員を多く雇う場合もありますので、臨時従業員数の多さと現業社員数の多さに相関はほぼありません。

    現業社員数の多さと相関があるのは年間生産台数だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(878,426件)

自動車整備士 自動車整備士
  • 株式会社進光自動車
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士 軽自動車からトラックまで取り扱い、自動車...
  • 近畿自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 大阪府柏原市本郷・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
自動車・自動車部品の組立(寮完備)
  • SGフィルダー株式会社 中部支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県刈谷市
ジョブコンプラス
【二川駅】自動車関連業務 (自動車販売会社)
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県豊橋市
スタッフサービス・エンジニアリング
自動車および自動車部品の組立作業
  • 日総工産 滋賀オフィス
  • 派遣
  • 月給35万円〜
  • 京都府大山崎町下植野(字)
工場求人ナビ
自動車整備工場の大型自動車ピットスタッフ/正社員
  • 伊藤砂利株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜27万円
  • 北海道新十津川町中央(字)
ジョブフォーユー
《東京》自動車開発エンジニア /大手自動車メーカーにて勤...
  • 株式会社アネブル
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都三鷹市・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
自動車整備
  • 有限会社清水自動車販売
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県新潟市南区
ジョブレポ
[正社員](大手自動車部品メーカー)自動車用シートの営業
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
自動車整備士 大型自動車の整備業務
  • 北海道日野自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜30.7万円
  • 北海道岩見沢市大和二条
自動車整備士求人ナビ

もっと見る >>

「いすゞ自動車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saraさん

2016/8/2219:36:53

いすゞ自動車がHONDAや日産に並べる訳がないです。