ここから本文です

なぜグレゴリオ暦では400年に3回閏年をやめることになったのですか。 500年に4回...

プロフィール画像

カテゴリマスター

riv********さん

2016/8/1602:53:14

なぜグレゴリオ暦では400年に3回閏年をやめることになったのですか。
500年に4回、900年に7回閏年をやめる方が精度が良く、さらに言うと128年に1回閏年をやめる方法は非常に精度が良いですが。

(1回帰年は365.2422日なので)

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/8/1612:02:09

その前に運用されていた暦からの改定であり、コンピュータなどでの管理ができない時代、各国との連携すら難しい時代に制定されたものです。
「分かりやすく記憶しやすいこと」を前提にした形式だったからです。

従来の形式を残した上で、実際の天文学上の数字に近づける場合、「100で割り切れ、かつ400では割り切れない年は平年・以外の年では西暦年数が4で割り切れる年は閏年」と言った単純な規則化がしやすいのは、400年に97回のパターンです。

合計の数字は必要な条件ですが、「どの年を閏年にする/しない」形で統一して運用できるかの方が重要なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2016/8/1612:30:41

当時の天文技術の限界です。
ユリウス暦が制定されてからグレゴリオ暦に変わるまでの約1500年の間に冬至と1月1日に11日のズレが生じていたので、単純に考えれば400年に3回閏年をやめれば丁度よかったんです。
ローマ教会ではグレゴリオ暦開始のときに11日をカットすると言う御触れも出ていたのですが、これを実施することはできなかったようです。