ここから本文です

シンクロと新体操で、オリンピックに男子種目ができる可能性はあるのでしょうか?

way********さん

2016/8/1609:39:32

シンクロと新体操で、オリンピックに男子種目ができる可能性はあるのでしょうか?

確か、レスリングがオリンピック種目から外れるかもしれないという時に、
男女比率というのが問題になり、
男子種目を減少し、女子種目を増加する
という措置をとったはずです。

でも、オリンピックには女子だけにしかない種目がいくつかあります。
すぐに思いつくだけでも、
シンクロと新体操があります。
これらは、どちらも水泳競技、体操競技の中に含まれていますが、
私には
競泳と水球と飛び込みとシンクロは、
体操と新体操は、
明らかに違う競技に見えるのですが、
これらの男子種目が増える見込みは今後あるのでしょうか?
ないのであれば、これらの女子種目がオリンピックから外される可能性もあるのでしょうか?

男のシンクロや新体操は見たくないという人もいるのかもしれませんが、
映画「ウォーターボーイズ」「タンブリング」などで話題になりましたし、
国際大会も開かれているはずです。
男にだけあって女にない種目があるのは許されないけど、
女にだけあって男にない種目があるのは許されるというのは、
ある意味、性差別じゃないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2016/8/1611:13:48

IOCは、男女平等の観点から男女の参加人数を同数に近くするように働きかけてきました。
まず球技の参加国はバルセロナオリンピックまでは男子12、女子8の参加枠の競技が多かったのですが、女子の参加国を男子と同じ12に近くするようにしていきました。

それから男子だけが採用されていた競技や種目は、女子種目を採用するようになりました。柔道、レスリング、ボクシング、近代五種、自転車、マラソンなどがそうです。

前回大会から女子ボクシングが採用され、男子だけが参加できる競技はなくなりましたが、逆に美を追求する種目で女子だけしか参加できない種目は残ってしまいました。

IOCからの要請があったかはわかりませんが国際水連は去年の世界選手権から男女混合の新種目ミックスデュエットを採用しました。ゆくゆくはオリンピック種目にしたいようです
男子の新体操は日本発祥で女子の新体操とかなり違うものです。国際的な普及もしておらず世界選手権も実施されていませんので今のところ実施は難しいでしょう

質問した人からのコメント

2016/8/22 08:12:47

ありがとうございました。

「新体操」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oru********さん

2016/8/1610:30:54

性差別というよりも、スポーツの商業化の問題でしょうね。
TVで視聴率が取れるか?チケットが売れるか?

オリンピックはビックマネーが動きますので、銭にならないと厳しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる